ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

さばかんつなおがカラオケでしんみりと歌う曲10。

 ハロー!

 突然ですが、さばかんつなおがカラオケでしんみりと歌う曲をご紹介!

■TONIGHT(小比類巻かほる)

 新婚物語の主題歌でした。結婚物語主題歌Hold On Meの方がメジャーかな? 歌の意味を考えると、涙が浮かぶのは間違いなくTONIGHTですな。想いを抱いて生きる様。そして、前進していくイメージです。

 メロディラインも美しく、Hold On Meを歌ってからのTONIGHTは来るモノがあります。

■ガーネット(奥華子)

 失恋ソングと言えば奥華子時をかける少女(細田版)のEDがこのガーネットです。

 自分が振られるなりどうしようもない別れがあるときには必ず思い出す曲。

 映画館でガーネットが流れたとき、えも言われぬ涙が溢れたのはここだけの秘密だ。

なごり雪(イルカ)

 場景が思い浮かべすぎてグッとくるとしかないです。イルカが歌うのが一番好きだな。いろんな人が歌っているけど。

 やはり別れの歌ですねえ。

鳥の詩(杉田かおる)

 池中玄大80キロ挿入曲。子役時代の杉田かおるが歌う、大人の歌かなあ。寂しい内容なんだよね。

 美しい曲調だけど、情念を込めて歌うとより来るモノがあります。

渡良瀬橋(森高千里)

 足利市出身者として確実に歌います。恐ろしいほど街の風景が浮かび、中高の淡い切ない思い出もよみがえります。

 結構マンガ的な衝撃的別れがあったんだけどね。

■我が良き友よ(吉田拓郎)

 やっと男性ボーカル(笑)

 吉田拓郎は好きなんですよ。音程を合わせにくいけど。

 男の友情って書くと安っぽくなるんだけど、僕はこんな感じの考え方なのです。

■志なかば(NO PLAN)

 内村プロデュースでのNO PLANに宇崎竜童が提供した楽曲。全くメジャーでない曲だけど、素晴らしい曲。

 いついかなるときも「志なかば」なんだよなあ、と再確認。

■I'm Here(小比類巻かほる)

 想い出は消えない。

 小比類巻かほるが歌うべくして歌う曲。自分が歌うと思い切り音が外れてしまう箇所があるけど、気にしないで歌います。

■夏祭り(JITTERIN'JINN Whiteberry)

 JITTERIN'JINNの歌い方がベストなんだけど、最後の締め方はWhiteberry版が素晴らしい。

 なので、歌うときはWhiteberry版。歌い方は何となくJITTERIN'JINN風で。

 もう一瞬の儚さを見事に表した曲ですな。

■ああ、うるわしの名古屋軍(山本正之)

 ドラゴンズファンなら涙が出ます。

 脈々としたドラゴンズブルーの血が昭和49年に結実するまでを歌うあげた山本正之の名曲。

 僕がドラゴンズを落合監督時代から応援できない理由を物語る曲かも。

 もう僕が好きなドラゴンズとは違う物になってしまったのです。

 エースは星野仙だった。本塁に木俣がいた。

 もうね、ここに至る過程がまさにドラゴンズなのです。

 

 と、謎のブログでした(笑)