ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

カラオケオジサン。

 ハロー!

 最近カラオケに行けてないなあ、と過去ログを確かめたら9月5日に行ってました。

 いつもどれくらいのペースなのか忘却の彼方なのだけど、ことある度に行っているので、アニソンカラオケバー関係で歌うのを含めて月10回程度はカラオケに行ってるのではなかろうか。

 最近の曲*1も練習しようと頑張るのだけど、リズムについて行けないことがほぼほぼ。

 月に一曲は覚えたいので何とか歌えているかな? 程度まで頑張る。

 ジョイサウンドの採点で82点を超えたら何とか歌えていると、自分の中で見なしています。

 そのくらいだと、音はキレイに外れているのですけどね(笑)

 90点を超えたことは一度だけ。セーラー服と機関銃でした。

 歌えた感が強くても、86~88点の間ですねえ。

 「夏祭り」「残酷な天使のテーゼ」「これが私の生きる道」「銀河鉄道999」「素敵な君」「鳥の詩」「志なかば」「CityHunter愛よ消えないで」「Hold On Me」「走れコウタロー」「走れマキバオー

 この辺りは、その点数の間に収まる感じ。

 ジョイサウンドの採点は高めに出るから楽しいんだけど、85点以下になると短評が辛辣になってくるモノがあり笑うことが多いです。

 「自分流」「ソウルは感じる」の様なドイヒーな短評は心を抉られるモノがあります。

 でも、燃えよドラゴンズのような歌は巧拙より、ソウルを感じないと盛り上がらないのです!

 歌いながらそのシーズンを思い出す、監督・コーチ・選手を思い出す、自分の環境を思い出す、ファンたちの想いを思い出す。

 そして情感込めて歌うのが、燃えよドラゴンズなのだっ!

 突然の燃えよドラゴンズ論を展開しつつ、ちょうど時間になりました~♪ 私、さばかんつなおはここらでお暇しますが、明日またブログを上げるまでさよ~な~ら~♪

 と、新聞詠み*2河内音頭時代の河内家菊水丸の節でした(笑)

*1:碧井エイル……最近か?

*2:しんもんよみ