ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

テレビを横目で見ながら「ああぁぁぁぁ……」と言う宝塚記念。

 ハロー!

 まさかのミッキーロケット頭という宝塚記念

 何となく想定したレースでミッキーロケットが出た瞬間「ヒモは何か!」と色めき立ったらワーザーですた。

 中距離の香港馬は確実に買わない人なのですが悔いが残る馬券でしたね。何って言ったってノーブルマーズが3着なんですよ。ノーブルマーズは持っているのです。

 2着3着は接戦じゃ無いけど、ノーブルマーズを持っているというのは相当イケてる予想だと考えるのです。

 井崎先生のアレじゃ無いけど「予想上手の馬券下手」と言うお言葉を思い出した次第です。

 最近涙腺が緩いのか、キョウエイプロミスが2着に入ったジャパンカップを見るたびにウルッときてしまいます。

 ジャパンカップを使う調教師の決断や柴田政人の騎乗やらレースを積極的に進めて展開を作ったアンバーシャダイやら諸々あるけど、それだけ頑張っても2着と言う世界の壁感がいかんともしがたい。

 実況もキョウエイプロミス柴田政人を称えながらの無念さがなんとも言えないのです。

 ええ、翌年カツラギエースが逃げ切って日本馬で初めてジャパンカップを勝つのも衝撃ですが。

 ここ最近のジャパンカップは当たり前に日本馬が勝つのは立派なもんだと考えるけど、「勝てない」「勝って欲しい」「勝てるかも知れない」「勝てるかな?」的な時代も楽しかったね。

 七夕賞はやりますよ。ラジオNIKKEI賞はメンツ次第かな? 福島開幕とはいえ単純に先行馬を狙いすぎると痛い目にあうという記憶を記しておこう。