昏迷気味な今日このごろです。急な異動で適応障害的な感じとなって少々休んでおります。
なんか休んでばかりな気がしてきた。
気分転換を兼ねて足利市に帰省しました。実家で少々のんびりしたけど、波乱含みな状況もあったりで「今日も元気に生きる!」と言い切れない感じ。
それでも何とかなるだろうという結論に達した。
実家から足利市街地に向かってうねうねと歩き回った。Ingressでマキナを狩っていたのですが。
道中に足利麺があり立ち寄った。すごい久しぶり。なかなか通らない道なんだよね。近くには爆弾ハンバーグで知られているフライングガーデンがあります。店じまいしたイケモリストアも近い。
足利麺といえば「ひもかわラーメン」麺がひもかわのような感じです。麺のコシはさほどありません。スープは佐野ラーメンをさらにあっさりとさせた感じ。美味しいですよ。
シナチクが大きいのも素晴らしい。
都内だと口にするのが難しいので、足利に来たときは立ち寄ってもらえると「なるほど」となるかも。
ちなみに一杯700円です。
足利市駅に向かってマキナを狩りながら北上。結構な回り道をしていたので、ラーメンを食べてから一時間ちょっと経ったかな。
足利市駅といえば、志賀産業が経営している「おやまのきそば」が北口にあります。営業時間は15時まで。お腹は膨れているけど、ここで食べないとチャンスを逃すのでスッと立ち寄った。
お客さんが結構いて賑わっていた。うまいもんな。それと食べるところが絶望的に少ない。ドムドムハンバーガーがあったころが懐かしい。
岩下の新生姜と蕎麦のセット。それに鶏の唐揚げを注文。別皿にしますかと訊かれたけど、それはそれ「一緒にしてください」とお願いしました。
幾度か口にしているけど、マジでうまいおやまのきそば。さすが中沢製麺を使っていることもある。
最終的にはお店のクオリティーが高いのだと思う。時間が合うときには再訪したい。
まだまだ足利市内を歩く。
波乱すぎる状況もあり、鑁阿寺で手をあわせた。大日様お願いします。
足利駅まで散策して、足利市駅に戻る道中にある「ハマダ」で休憩。帰省したときはだいたいハマダには寄ります。一番お気に入りのカフェです。
八千草会(足利女子高OG)の方がいるっていうのもあります。お世話になっております。
「頚椎の手術がうまく行ってよかったですね」と声をかけてくださいました。
ハマダのパンケーキ(1000円)をお願いしました。焼き上がりに20分程かかります。
まあ、これがふわっふわっで美味しい。生クリームも本当に最高。すべてがパーフェクトな一品。さすがでございます。
ハマダさんには足利女子高についてまとめた「ほしがきれいな街」が置いてあります。気になる方はぜひ立ち寄ってください。
足利の土産物といえば古印最中とか舟定の芋ようかんとかありますが、隠れた名品はニューミヤコホテルの「シェフ特製ホテルビーフカレー」
これがうまい。本当にうまい。昔ながらのカレーなんだけど、これが最高すぎるんだ。お土産物屋さんで販売されてなくて、ニューミヤコホテルのロビーで販売されています。
宿泊してなくても買えるので立ち寄ってみてください。おやまのきそばが入っているビルの3階がロビーです。
足利の街を歩いてちょっと気分が変わったかな。やっぱりこの地が好きなのだと実感。
Uターンをするのかわからないけど、穏やかな街に戻るのもいいなあ、ともなりますね。