ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

過去有馬記念(第35回から)を購入した思い出を軽く振り返りと言う無謀さ&今回の買い目。

 ハロー!

 これを書かねば競馬一年総決算有馬記念の予想というか予想はよそう的な。

 かつての有馬記念は悦びがあったり衝撃があったり絶望があったりで、競馬ファンならやらねばならぬレースの一つですわな。

 馬券購入した有馬記念振り返り。

第35回 オグリキャップ 「さあ頑張るぞオグリキャップ」ですな。オサイチジョージを軸にした記憶。悔し紛れに外れた仲間たちで「4コーナーでオグリキャップからオグリイチバンに入れ替わった」説で慰め合った。


第36回 ダイユウサク プレクラスニー江田が好きだった。ダイユウサクノノアルコは穴を開ける狂気の血統とインプットした記憶。


第37回 メジロパーマー 中山競馬場メジロパーマーから有り金全て購入して大的中。帰りはシータクで帰るレベル。ダイタクヘリオスと行った行ったなら高めすぎる高めでした。


第38回 トウカイテイオー 東スポ渡辺先生を信じれば……。前日中山競馬場にいたのだが競馬より逸見政孝氏が亡くなった報道を競馬場で知って驚いた。翌日のテイオーでさらに驚く。


第39回 ナリタブラリアン ヒシアマゾン大好き早見純先生と同じくヒシアマゾンから購入してナリタブラリアンは買わない(笑)


第40回 マヤノトップガン タイキブリザード(2着)-サクラチトセオー(3着)一点勝負で撃沈。タイキブリザード騎乗の坂本騎手は最終レースで素晴らしい追い込みを決めて大穴をだしたのでした。坂本騎手大喜びの姿が記憶に。


第41回 サクラローレル 坂本騎手のマイネルブリッジから購入。最低人気で3着という。サクラローレルマイネルブリッジなら300倍だったのだが。ちなみにマイネルブリッジは必死の連闘でした。


第42回 シルクジャスティス ローゼンカバリーから買っていたわ。当たらぬ。


第43回 グラスワンダー セイウンスカイから買っていたのだよ。

 

第44回 グラスワンダー ナリタトップロード……。


第45回 テイエムオペラオー 渾身の予想。ダイワテキサスから購入。引退式を行う情報もあったし(G1も勝ってないダイワテキサス中山競馬場での引退式に馬主さんはお金を払ったはず)増沢厩舎にG1を獲って欲しかった。これほど直線で盛り上がった有馬記念も珍しい。外れたけどテキサスを本命にした自分に感動。

 

第46回 マンハッタンカフェ 後楽園でレース後、マンハッタンカフェアメリカンボスでテロ馬券と叫んだじじいは空気を読め。

 

第47回 シンボリクリスエス 真剣に予想したナリタトップロードの馬券は外れたのに、当時美容室で可愛くて気になっていた弥生ちゃんの名前で8-4-1馬連boxを適当に買ったら1-8で万馬券的中。あまり嬉しくない万馬券(笑)


第48回 シンボリクリスエス ザッツザプレンティから購入。割と有馬記念だと菊花賞馬を買う傾向ある。


第49回 ゼンノロブロイ デルタブルースから買ったな。この馬券はいかがなモノか。


第50回 ハーツクライ よりによってディープインパクト単勝馬単を中心に買うと日和ったことを。まわりが「お前が一番人気を買うからだ!」と怒られました(笑)


第51回 ディープインパクト 馬は翼を広げぬ。あの実況はいかがなものかと未だに文句を言うレベル。


第52回 マツリダゴッホ ダイワメージャーとダイワスカーレットマツリダゴッホに自信がアリで購入したのに、ダイワメージャーダイワスカーレットマルチかで購入していて2着と3着が逆だったらと、年内頭を抱え続けた。


第53回 ダイワスカーレット メイショウサムソンからだったな。

 
第54回 ドリームジャーニー エアシェイディ軸だったけど……。


第55回 ヴィクトワールピサ オウケンブルーリ……。

 
第56回 オルフェーヴル 佐藤哲三やってくれると信じてアーネストリーで沈没。


第57回 ゴールドシップ オーシャンブルーと言うヒモの難しさ。


第58回 オルフェーヴル ウインバリアシオンが好きだったので獲れた。安いけどね。


第59回 ジェントルドンナ トーセンラーで逆転を狙うも、トーセンラーの坂道嫌いにはやられた。


第60回 ゴールドアクター キタサンブラックラブリーデイ軸の三連符で勝負……無様ね。


第61回 サトノダイヤモンド キタサンブラックヤマカツエースで大きく勝負。ヤマカツエースは自分に徹して4着。大好走だけど全く馬券にならない(笑)


第62回 キタサンブラック 前年に続いてキタサンブラックヤマカツエースで勝負したかな? 頭を抱えたね(笑)

 

 これだけ有馬記念は購入しています。

 振り返りたくなったのは圧倒的に外れているのが可視化されてしまうと言う悲しみ。的中本数を数えるな! 自分は条件戦の鬼なんだ*1

 そんな人の今回の有馬記念で購入したのは、ブラストワンピースからモズカッチャン・パフォーマプロミス・ミッキースワロー・ミッキーロケット・サクラアンプルール……。

 この辺は買わない方が良いと想うよ!

*1:言い逃れ