ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

有料。

hen_k2005-03-04

意味もなくというか来るべき日の為にはてなダイヤリーを有料にしてみました。アレが届いたときにはとりあえずUPします。月末か翌月の頭くらいか。

今日は朝8時くらいに電話(家の)がかかってきて目が覚める。いや、眠りに入ったのがその二時間前だから、ホントもうカンベンしてくださいよって感じで、思いっきり鹿戸雄一。放置してそのままにしたら今度はケータイに電話。ケータイは人の名前が出るので、知っている人だったので出る。でも、ちょっち機嫌が悪い声でモシモシ。
で、内容が、今原稿を上げるために使っているパソコンが激しく調子が悪くてどうにもならないで原因も判らない。お願いだから助けて。その原稿の締め切りが今日のお昼。
とのこと。
いや、こっちも眠いし、そっちの担当に相談すればいいじゃない? と言うと、その担当さんはパソコンに全く詳しくなくて埒が明かない。本当に頼む、お願いさみあどん。
激しく眠いけど、まあ、付き合いも長いし仕方が無いからって言うのと直接さみあどんには突っ込みを入れておかないとまずかろうと言うことで電車で片道1時間半ほど移動。本当にはるばるきたぜ鮭茶漬けだよ。
とりあえず家に余ったいたHDDを持っていってそれを代用にCドライブに換装して、どうやら不調の原因だったHDDをDドライブに移動。とりあえずは安定して動いたのでそれで急場をしのがせることに。Dドライブに移動したHDDは特定のファイルにアクセスするとトラブルを起こすので物理的には壊れてはいないだろうから、後々データをサルベージしてフォーマットしてから使うように、そしてCドライブには新しいのを買うように、いま代打で入れているHDDは6年位前に買った2Gのインド製のHDDだからさすがに持たないから捨てるようにと指示を出して仕事場に。

仕事場に着いたら、ファックスなどの書類が大量に。打ち合わせの電話をかけながら作家さんが軒並み風邪にやられているので驚く。まあ、寒くなったり暖かくなったりで体調も壊しやすいので要注意ですね。

夕方、いつも行く新井薬師のGAIA(パチンコ屋)が本日昼オープンで出玉バリバリ。出玉圧縮サービスとか言っているのでとりあえず入ったらエヴァ台が一台空いていたので打ってしまう。
3万2千円投資して、「使徒、襲来」のタイトル予告、背景綾波予告でリツコ(8)で大当たり。再抽選無し。
ひどい、ひどすぎる。実は、引くに引かれず突っ込んでしまったんだけど、その当たりを引くまで、パターン青、使徒です!ラミエル予告のヤシマ作戦を外すわ、綾波予告は二回も外すわで本来ならさっさと止めないとダメな台だった……。
とりあえずリツコ当たりの後、時短中にシリアスシンジ、アスカ*冬月Wリーチの綾波背景予告、弐号機リーチをさっくり外す。時短終了後、20回転くらいで来た、シリアスアスカ、シンジリーチ、綾波背景予告、初号機リーチもさっくり外す。
負けを思いっきり覚悟していたら残り少ない持ち玉で、リラックス綾波予告他は複合無しでリツコでリーチ、ヤシマ作戦に発展で一撃で撃破で大当たり。が、再抽選するも昇格無し。
ガックーンっとしながら打って、時短も滞りなく終わらして何も無く、半分くらい使ってこれは死んだ。もうダメだと思ったときにミッションモードに突入。3でリーチをかけろ!
ああームリムリと思いながら打っていたら、残り三十秒くらいでやたらと絵柄が回転しっぱなしで、途中でBGMも消える。ああ。大当たり確定ですよ。なんとか綾波で大当たりをして確率変動引き。奇跡的に5連荘。
とりあえず負け分はちょっち減ったので大助かりだよな、と思って一箱の半分ほど打っていると再びミッションモードに突入。さすがにもう無いだろうと思っていたら、1分くらい消化したところで大当たり確定の「ミッション追加!」の伊吹マヤちゃんのセリフ声が! しかし、加持(2)でリーチをかけろに冬月(4)でリーチをかけろ! が追加された状態だったので、ああ、これは通常絵柄臭がプンプンさとう玉緒だよな、と思って眺めていたら綾波(3)*冬月(4)で弐号機リーチ。3を通り過ぎて、ああ、これは4で確定だなあ……、運が良くて再抽選で何とかと思っていたら、冬月でもハズレ。
ってゆうことは、再起動! 確率変動確定ですよ。ちょっちツキは残っていたのか。とりあえずそれから4回大当たりを引いて時間も時間なので約7箱強を流してもらって、何とかかんとか勝利。
しかし、本当にしんどい勝利。
結構、細かく書いていたりするんだけど、パチンコをしているときはすごく集中して仕事のこととか企画とか考えることが出来るんですよ。そう言うことを他の人に言うと信じられないって言われるんですが、私の場合は騒音は全く関係なくて逆に人の話し声の方が気になってしまい気が散るのと、一人が好きなんだけど周りに誰もいないのもちょっち嫌。かと言って喫茶店とかファミレスみたく必要以上に店員とかに干渉をされるのも嫌。呼んでもいないのに水を足しに来たりコーヒーを入れに来られたりするのがホントに気が散ってダメなんですよ。
んでもって、パチンコ屋は基本的に店員は呼ばないと来ないし、隣に座っている人もめったに話をかけて来ないし(話しかけれた場合は、話しかけないでくださいと断ります)、結構落ち着くんですよ。
大問題としては必要以上にお金がかかるってコトですが。