ハロー!
久しぶりの更新となりました。
COMITIA146の申し込みは済ませてあります。ジャンルは成年向けの島で申請しました。
新刊のタイトルは「One Last Add」です。
30年間(以上)編集活動など送ってきた自身の記念本です。フルカラーな1冊。その間に知り合った様々な作家さんに原稿をお願いしました。
8月15日に難病申請をしました。返事が来るのが11月上旬じゃないかなーと。だいたい3か月くらいかかると言うことなので。
頸椎後縦靱帯骨化症の症状は思ったより進んできたかなあ。
手指の痺れや足の痺れは以前からあるのだけど、その質が変わってきた様な気がする。
手首を上手く返せないと言う野球的な表現になってしまうのだけど、上手いこと動かないことがあります。
まあ、箸を使うのもしんどいときはしんどいし。
キーボードもFILCOのメカニカルキーボードであれば、何とか打鍵ができる状況。マウスはエルゴノミクスなロジクールのを使っているけど、マウスホイールを指先で回すだけで苦痛なのでどうにもならないよな。
マウスホイールでの苦痛も2年以上前からあります。それが徐々に悪化なのか。
いまキツイのは足ですね。歩行。
階段はほとんど使わない様にしています。基本、エレベーターかエスカレーター。階段を使わなければならない状況の時は手摺りをもって慎重に、ですね。
平坦コースは大丈夫なんだけど、歩幅が狭くなったり不安定さを自分の中で感じたりな日々。
その日その日の波があるけど、それなりに落ちています。
COMITIA146新刊の作業はいまの状態なら出来ます。ビッグサイトまでの移動も、門前仲町から都バスのルートであれば、到着してからの移動距離が少ないので問題ない感じ。
なんだかんだで都内のバリヤフリーというのはそれなりに出来ている感じがありますね。
それでも、細かい段差とが危ないなあって箇所も多々あるのだけど。
10月の受診で決まると思うのだけど、12月のどこかしらのタイミングで頸椎の手術となる予定。
長くて10日くらいの入院ぽい。社会復帰はひと月くらいらしい。
リハビリもそんなになさそうな感じで済みそうなので。
とにかくいまは転倒しないことです。主治医にも念を押されています(笑)
痛み止めにはジクトルテープとリリカ。この組み合わせが効いてくれるので、その辺は割と楽。
難病が発見される前の方がとにかく身体が痛くてしんどいものだった。
Twitterではあまり書かない内容なんだけど、現状はそんな感じ。
まだ働いていますし、その辺も無理をしない程度に頑張っていきたいものです。
さまぁーず大竹が言っていた「人生死ぬまで無事」っていうのは本当にそうだなあ、としか言えないよね(笑)