ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

上田アノマリー&ミッションデイ(その4)

ハロー!

少々、日が開きました。前回はアノマリー直前まで書きました。

前回の写真と同じですが、アノマリーに入る直前に信州りんごサイダーでエナジーチャージでした。

アノマリーがはじまる前は、上田駅構内のセブンイレブンで塩分補給にもなるだろうとイカゲソとか炭酸水などを購入。

上田駅お城口でスキャナを凝視し続けて14時。

「あれ? 何も出てこないのだが」

キョロキョロ周囲を見渡してもAGたちは微動だにしてなかった。

自分は野良での活動なのでこういうときの情報は皆無に等しい。毎回こんな感じなんだけどね。

ハッとしたらBBがたっているのをスキャナーで発見。横浜アノマリー以来なのでルールを少々忘れかかっていた。

■ポータルに攻撃 ■レゾネーターを挿す ■MODを入れる ■リチャージする

当面これが基本形だったと思う。

自分の範囲内にBBが2立っていたので勝手に加勢をした。レゾしてリチャージなりMODを入れる感じで。

この5分間ちょっとでメダルが降ってきました。

おおこれがメダルかーとなった。

仙台・浜松・東京・高松・福岡・札幌・東京・横浜。そして上田市に現地参加でのメダルとなった。

国内限定であれば、まあまま行っている方だと思う。

2ENDまで加勢をしましたが、いかんせんバースターやらレゾなどがスッカラカンに等しい状態なので現場から離れることに。

さて、どうしたものかと上田駅構内に戻ってみる。

乗ろうか考えていた上田電鉄がそろそろ出発の時間と言うこともあってフラフラと改札からホームへ。

構内は新しめ。窓が円くあしらってあるのは、丸窓の電車をオマージュしてのデザインなのだろうね。

上田電鉄は映画サマーウォーズにも出てきて、主人公たちもこの別所線に乗っていた。彼らが向かったのは角間温泉だっと思う。

駅名標も真新しい。BE01の表記もしっかりとある。

■東急で使われていた車両なのかな?

■先頭方面から山を望む。

■太陽光で車体がさらに映える

■車体が星野仙一……違う。発車メロディーが「僕らの夏の夢」だった。サマーウォーズ気分が盛り上がるね。

さて上田電鉄別所線に乗ってみたもののどこまで行くのかノープランでした。幾つか先の駅で降りて戻ってみようかなーと思いつつ、上田駅の時刻表を思い出すとそれなりに待つなーって事で今さら下車駅を調べることに。

路線図を眺めていて下之郷駅には何かあるかもしないと願い「上田電鉄 観光」でググってみる展開。

下之郷駅から近いところに生島足島(いくしまたるしま)神社があると気が付く。ツイートで6連ミッションがあったなあ、と思い出して下之郷駅まで行ってみることに。

凄くきれいに晴れ渡った下之郷駅。ここは有人駅。単線ゆえここで行き違いをするとのこと。

上田電鉄は行き違いって言うんだね。自分が住んでいる地域の東武伊勢崎線は「交換」と行っていた(いまは違う)

■上田方面に向かうのは真田仕様の車両

■僕が乗っていた車両は別所温泉方面に向かった

下之郷駅では丸窓の車両が保存されていた

■きれいに保存されているので、イベントのときには走るんじゃないかなあ

下之郷駅は朱色に染まっている。

■全景はこんな感じ。シンプルな感じで趣があります。

6連ミッション「太陽と大地の聖地生島足島神社」をプレイするにはふたつ単発ミッションをこなさないとおかしな事になってしまいます。

「Ikushima-Taruashima ShrineTuor」とミッションデイの「日本のまん真ん中生島足島神社」を先行でクリアすることに。

日本のまん真ん中生島足島神社というネーミングが好きで、本来はまん真ん中が標準語だしなあ、っていうのが僕の中ではあります。

信州もまん真ん中を使う地域じゃないかなあ。それでまん真ん中という言葉をチョイスしたとしたら、ミッション制作者の教養を感じるところです。

下之郷駅にはかつて存在した西丸子線を紹介する立て看板があった。

■日本中央生島足島神社という表記は本当に強い。

参道をテクテク歩いてい少しに立派な鳥居があった。木漏れ日もありより神秘的に。この時点で熱すぎて駅前の自販機で購入した水分は飲み尽くしていた。

■自動車が結構通るので、それを気にしてないとIngressのときは少し危険。

参道を歩いていたらお寺さんが。長福寺というお寺で覗くと「パワースポット」と書かれたノボリがどーんと。自らパワースポットと言う力に感動してお参りしてみることに。

■長福寺の顔抜きが微妙に怖い……。

■なかよし地蔵ですか。そうですか。いいですね。

■割と最近きれいにしたお寺なのかな。御朱印は缶に書き置きがあってお金を置いていくスタイル。のどかな地域だとみられるかな。

そういえば信濃国分寺から生島足島神社。そして別所温泉レイラインとして「太陽と大地の聖地」となっているとのこと。

大日如来信濃国分寺、国土をご神体とする生島足島神社。塩田平にある信州最古の温泉地である別所温泉がひとつの線に結ばれているのをレイラインと呼んでいるとのこと。

日本中央。うん。日本中央に来たよ!

武田信玄にも縁ある神社なんだね。

■参道からぐるっと回って鳥居があります。

■コイの餌自販機。カップルがコイに餌をあげていた。恋かよ!(独り者の妬み

■しっかりとした造り

■神社としての形がしっかりとある。立派のひとこと。

■裏手にも社殿が。メモってなかった。

■ご神木かな。

■ガチョウと鴨(?)がいた。子供が餌をあげていたけど反応が薄くて「それ美味しくないんだよー」とお父さんが声を掛けていた

■ポータルをぐるぐる回る

■池の配置が本当にしっかりとした造り。時代がある。

■鐘楼の横に古い建物が。塩田平の郵便局かな。雰囲気ある建物です。

■池にはお約束のカメ

単発ミッションをふたつ。そして6連をこなしたので、生島足島神社には三回くらい回ったことになります。

それでも楽しいミッションだった。

下之郷駅に戻る。時刻表を確認しないと。

そのときIngress公式アカウントからイイネを貰った。初めてじゃないかなw

下之郷駅駅名標。はやり生島足島神社を推している。

そんな写真を撮っていると別所温泉駅行きの車両が入線してきました。汗もかいたので別所温泉の公衆温泉にでも行ってみるかなってノリで乗車。

乗って調べるとそれなりに公衆温泉があるので何とかなりそう。

と言ったところで今日はこの辺でおしまいです。アノマリーは少ししか触れてない状態ですが、その辺に関しては詳しく書かれている方々たくさんおられますので、そちらでご確認ください。

どうも僕は気に入ってしまった上田市のことを書きたい感じなのです。