ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

この前の長野旅行。

大庭佳文先生と長野市に行きました。

19時台の新幹線でレッツラゴー。

駅弁を食べたのです。

f:id:hen_k:20170908190538j:plain

f:id:hen_k:20170908190813j:plain

ホームでお弁当を買いました。もちろんるーびーもです。

海苔巻きでした。色々と入っていて美味しかったですね。すごく早食いな人間だったのですが食べる速度が遅くなっているのか大庭先生のほうが先に食べ終わってました。

自分が喋っていたというのもあるのかもしれませんが。

f:id:hen_k:20170908204810j:plain

長野駅にペットボトルのキャップで作られた顔ハメ

長野です。

荷物があるのでホテルまで歩いてチェックイン。荷物を部屋に置いて居酒屋へ。

め組と言う居酒屋だった記憶。シャネルズ的な。

f:id:hen_k:20170908220011j:plain

長野的なサーモンらしい

あと異様に辛い何かを食べました。

f:id:hen_k:20170909090129j:plain

ホテル

f:id:hen_k:20170909103408j:plain

雰囲気が良いですね

f:id:hen_k:20170909103922j:plain

f:id:hen_k:20170909103925j:plain

f:id:hen_k:20170909104056j:plain

長野オリンピックですね

長野オリンピック。スキーのジャンプを思い出してしまう。あの劇的なことは凄かったですね。

f:id:hen_k:20170909105727j:plain

池田理代子先生の出身地なのですかね?

f:id:hen_k:20170909111531j:plain

f:id:hen_k:20170909112041j:plain

f:id:hen_k:20170909113604j:plain

f:id:hen_k:20170909113843j:plain

f:id:hen_k:20170909114156j:plain

f:id:hen_k:20170909114248j:plain

ぜぜぜの善光寺

人でいっぱいでした。

コンビニで買い物や御朱印をいただいたときにお釣りをもらうケースがあるのですが、お釣りの渡し方が独特でした。地域性なのかな?

f:id:hen_k:20170909120205j:plain

f:id:hen_k:20170909120200j:plain

びんずる

フリーマーケット的な感じかな? 乳製品などを一切使ってないパンを食べました。美味しかったですよ。

f:id:hen_k:20170909123316j:plain

f:id:hen_k:20170909132329j:plain

神社

もう少しログを取っておけばよかったですね。

f:id:hen_k:20170909132342j:plain

ああっ!

アレだ! かつての裏ビデオタイトル的な洗濯屋。「ちゃん」がひらがなだったらパーペキ。でも衝撃が走った。大庭先生はご存知無さそうでした。

f:id:hen_k:20170909133211j:plain

松下幸之助が関係しているらしい

通りすがりのガイドさんの声から松下幸之助と言う言葉が。コップの水は松下幸之助だったかな?

f:id:hen_k:20170909141856j:plain

貼り紙

何とも言えない悲しみ。さまぁ~ずの悲しいダジャレを思い出した。

f:id:hen_k:20170909163508j:plain

温泉

善光寺付近を歩き回ったので(実のところingressの連作ミッション)汗をかきまくったので温泉です。源泉かけ流しとのこと。とてもスッキリしました。

f:id:hen_k:20170909171236j:plain

f:id:hen_k:20170909171659j:plain

山善屋。天ぷらもり

天ぷらも蕎麦も美味しかったです。配膳、調理、会計をすべてご主人ひとりでした。開店した瞬間に行ったのですが地元のお客さんがひっきりなしでした。

f:id:hen_k:20170909171659j:plain

f:id:hen_k:20170909183052j:plain

ぼっち

ひとから並ぶよって伝え聞いたぼっちという蕎麦屋です。美味しかったですよ。馬刺しも食べました。あと、蕎麦屋のだし巻き卵は基本的に美味しいので注文。AD堀くんの代名詞「美味しかったです!」

二軒目とか云々でしたが映画館があるので映画を観ようと。

観たのは是枝裕和監督「三度目の殺人」でした。

久しぶりに凄いものを観たと衝撃でした。個人的に感動というより、何か別物を観てしまった感じで衝撃でした。

脚本も画面レイアウトなどなど色々とリンクさせているももうね。

スカッとしたものを求めるのなら肩透かしかもです。個人的にオススメですがオススメできるかというと微妙かも。

アルコールに極めて弱く金麦一本でへろへろになるのですが、映画の衝撃も凄くてホテルで呑んでもほろ酔いにもならない展開でしたねー。

横になりながら魂のこもってない予想をしてセントウルステークスの馬券を購入でした。

翌朝はちょっとゆっくりめに起きてホテルから出ました。

やはりミッションです。

f:id:hen_k:20170910114304j:plain

f:id:hen_k:20170910115327j:plain

油や

大庭先生は天盛りだったかな? こちらはおろしなんたら蕎麦。これも美味しかったです。鴨肉ですよ。これも美味しい。500円だったかな。

f:id:hen_k:20170910122300j:plain

f:id:hen_k:20170910125655j:plain

f:id:hen_k:20170910125342j:plain

長野駅

長野駅は綺麗で良いですね。

構内に物産展的な。色々とお話を聞いたのですが「あんず」が不作だったのこと。それでもあんずジャムがオススメでした。試食をしたら美味しかったので購入。購入したらぶどうを頂きました。たぶん今年初モノ。これくらいがちょうどいい数かな。

あ、でも体型はメタボですよ。食は細くなりましたが回数を食べるので結果は同じです。

新幹線で東京へ。基本的に眠れない人なのですが大庭先生が寝ていたので目をつぶっていたら40分くらい寝たのかな。

起きたらセントウルステークスの発走時刻なのでラジコで聴きました。UQの低速モードでも聴こえるから大したもの。

ラジオ実況で三着が微妙で取れたのか取れないのか分からなくてやきもき。

で、三連複が的中でした。かっこいい。魂のこもってない予想のほうが当たる悲しさ。

東京でいっぱい引っ掛けて帰宅でした。

なかなかジャーニーぶりです。