ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

眠れない眠らさない。

 ハロー!

 PhotoshopCCにプラグインインストールのやり方が分からず途方に暮れて諦めました。

 かつて使っていた、グレイスケールを網点化するプラグインです。

 プラグインフォルダにぶち込んで環境設定で認識だよなーとかなんとか言っていたら、それはどうやら違うらしい模様。

 にっちもさっちもどうにもブルドッグで諦めました。

 仕方ないので違う処理で対応案件でしたよ。

 川田妙子さんの読み聞かせ教室に行ったのですが、絵本朗読の難しさは異常。

 自分は文章を読み込んでしまうので、感情のつけかた。小説に於ける地の文を淡々と読んでしまう。あと、読み方が早い。

 遅く読むことを意識すると、文章の切り方が謎になってしまう。

 これを日常で意識するシチュエーションもないので、苦労しそうなジャンル。

 川田さんの実演を拝見すると、文章を読んでいるけど絵を読んでいるって感じなのかな? 

 いきなり自分が出来る訳でもなく、やはり声優さんとして活躍している川田妙子さんの恐ろしさを感じたものでした。

 でも、面白いジャンルでもあるのでこれも続けてみよう。

 同人誌も進行しています。

 文章の場合チマチマ進めるのは得意じゃないので、フローチャートというか流れを決めて間をつなげる作業を紙上で行っています。

 セリフや流れは書いていかないと決まらない。

 エロシチュエーショは確定しているんですけどね!