ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

甲府でワシも考えた。

 ハロー!

 ストレス社会のなか生き続けて、ここ最近精神状態が極めてよろしくなく(疑心暗鬼やら猜疑心やら負の感情が高まりすぎ)一人旅を決行しました。

 前々日辺りから朧気に頭にあったのですが。一人旅。

 当初は前日深夜バスで金沢へ、と画策していたのですが帰りの北陸新幹線がどうなのか考えて金沢は中止。

 甲府富士宮を候補に上げて選んだのは、新宿から特急あずさで1本で行ける甲府です。

 新宿から初めてあずさに乗りました。

 車内はこれくらいしか撮影しなかったけど、広めの作りでとてもキレイでした。作りは常磐線「特急ときわ」と同じなのかな?

 新幹線普通指定席をあずさと同じ椅子にして欲しい。

 「ときわ」も「あずさ」も実に座りやすくてお尻が痛くなりにくいですなあ。フットレストもあったら良いのですが、それはグリーン車にあるのだろうなあ。

 車内はフリーWi-Fiがきてました。そこそこ速い。

 これは繋げた方が無難&無難。高尾以降トンネル内はLTE繋がりません。フリーWi-Fiも危ういシーンがあるけど。

 これが甲府

 これも甲府

 武田信玄甲府駅西口。

 一眼レフ。手ぶれ補正機能がOFFでした。

 うまく撮れず。

 これも目一杯の望遠では無かったかな?

 山梨は甲府(ほうとうほうとう)と森高千里が歌うロックンロール県庁所在地がBGMで頭の中で流れました。

 雨模様の武田神社

 バスで行こうとしたのですが、バスは30分に1本という本数。雨が降ってなかったら歩いたのですが。

 致し方なくシータクでの移動。

 27日まで台風の影響で中央本線が止まっていて運転手さんたちは大変だったとのこと。

 身延線だけではどうにもなるまい。

 信長の野望でも有名ですね!

 自分が御朱印を頂いている合間にひとが突然増えた。観光バスかな?

f:id:hen_k:20191030003447j:plain

 これがありがたき武田神社御朱印

 武田菱がたくさんありました。

 ごーるど。かっくいい。

 ひとたちが集結。雨が降りまくり。

 キティちゃん石像。サンリオと石材屋さんがタッグを組んだらしい。

 厩跡。

 ひろびろ。

 真田の赤備え。

 高坂屋敷跡。馬場屋敷跡もあった。

 山梨県護国神社。わりと謎めいた場所にある感じ。

 でも、武田神社から徒歩10分くらい。歩こう。

 境内はコンパクトにまとまっています。

 賽銭箱が鉄製。

f:id:hen_k:20191030003440j:plain

 山梨県護国神社御朱印を頂きました。なかなか趣があります。

 善光寺へワープ。シータク移動。

 信州善光寺と作りが同じ。本堂が巨大なのですよ。

 かいでー。立派。


 本当に奥行きもある。

f:id:hen_k:20191030003457j:plain 善光寺御朱印も立派。髭の方が書いてくれました。

 善光寺近くの「かいてらす」で一休み。

 何かのキャラクター。さっくりして可愛い。この手の絵柄は非常に好き。

 JR東海身延線善光寺駅まで歩きました。

 これは富士駅方面。善光寺から富士まではこの電車だと二時間以上かかるとのこと。

 この辺は一眼レフで撮影。遠ざかる電車の撮影は難しい。

 甲府駅行。入線する電車なので撮りやすい。お客さんは少ない。

 富士方面は学生さんでたくさんでした。

 甲府駅北口方面。一瞬「ニュースステーション」と空目をして撮影(笑)

 武田信虎だったかな?

 かっくいい。

 帰りのあずさで信玄餅アイスを食べたけど、きなこ的な粉でむせた。

 総じて楽しい甲府日帰り旅行でした。

 が、ひとつ悔いを残すとしたら萩尾望都先生の原画展が開催されていたことに気がついたのが博物館閉館寸前。

 何もリサーチしてなかったのが大失敗。

 Ingressのミッションは二個やりました。武田神社善光寺です。

 また甲府へは行きたいですね!