ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

水戸市で盛り上がってから静神社でお参りしたの。

 ごきげんよう

 ひと月以上更新しなかったのは久しぶり。近辺が忙しすぎた……。

 20日と21日は水戸まで一泊旅行でした。水戸では1年ちょっとぶりの方と会いました。元気そうなご様子でよかった。

 一部Twitter界隈で人気がでた、水戸市にある茨城県立図書館併設の星野珈琲店でお茶をすることに。

f:id:hen_k:20211120113605j:plain

 外見はこんな感じ。シンプルイズベスト。

f:id:hen_k:20211120122940j:plain

 1階の一部が星野珈琲店となっています。図書館の本をここで読むことが出来るとのこと。羨ましいシステムだね。中野区も取り入れてほしいもの。

f:id:hen_k:20211120120536j:plain

 同行者は初めての星野珈琲店らしく、王道OF王道のスフレケーキを注文。ボクはメープルシロップ。同行者は黒蜜で食べました。

 喜んで頂けた様で良かったです!

 近況報告などで盛り上がりました。

f:id:hen_k:20211120125843j:plain

 図書館に居た謎のキャラクター。図書館の何らかなあ。

 写真を撮ってなかったけど、この後まねきねこでカラオケをしたのでした。

 同行者は歌が上手いので久しぶりのカラオケでも90点OVERを連発。さすがだなあ。新しめの歌を聴くことが出来るのが嬉しい。

 ボクは下手でも臆せず歌えるタイプなので歌い切りました! 

 さユりの「平行線」と「ミカヅキ」を強引にまとめた(?)感じで歌いました。押し切った感じか……。

 宇多田ヒカルの「beautiful world」それぽくが限界。

 日頃はヒトカラなので、誰かと一緒のカラオケは本当に楽しいなあ。

f:id:hen_k:20211120172203j:plain

 カラオケの後は宴会(?)アルコールは無しです。

 馬刺しは久方ぶり。五点盛り二人前。タテガミは苦手なので、同行者にお願いして他4種を食べました。どれも美味いのひとこと。

f:id:hen_k:20211120172323j:plain

 土浦レンコンの天ぷら。

 さすが土浦のレンコン。モノが違う。サクサク感にももっちりと。カレー塩もあうにゃあ。

 でもちょっとだけカールのカレー味を思い出してしまった。

f:id:hen_k:20211120172029j:plain

f:id:hen_k:20211120173653j:plain

 メインのもつ鍋。味噌味でおいしい。

 モツもうまかった。コラーゲンたっぷり。肌も関節も生き返る。

f:id:hen_k:20211120171239j:plain

 レモンサワーじゃないよ。レモネード。迫力満点。佳き飲み物でした。

f:id:hen_k:20211120193103j:plain

 ホテルの前でさようなら。

 1階の居酒屋には水戸黄門ご一行が。少し微妙な感じも。

f:id:hen_k:20211120194130j:plain

 宿泊は水戸駅南口すぐ近くのダイワロイネットホテル

 広めの部屋を用意しましたと言われて入ったら、本当に広くて衝撃。元値よりちょっと安く泊まれたのです。

 22時前まで廊下が話し声と駆ける足音で騒動しいのが微妙だった。

 この辺はその日の宿泊客によりけりなので致し方ない……のかなあ。

f:id:hen_k:20211121110824j:plain

f:id:hen_k:20211121110353j:plain

 翌日は水郡線で水戸から静へ。

f:id:hen_k:20211121114442j:plain

f:id:hen_k:20211121114528j:plain

 静駅は実に小さい。

f:id:hen_k:20211121125955j:plain

 静駅のアイコンに鳥居が。

 この日の目的地でも静神社があるのです。

f:id:hen_k:20211121124121j:plain

 静駅から静神社まで徒歩。道中にコンビニなど無いのです。水分などはあらかじめ用意しないと詰みます。

 自分の足でだいたい20分くらいかなあ。

 何も無いので、体感はもう少し時間がかかる感じ。

f:id:hen_k:20211121123435j:plain

 常道二ノ宮静神社の鳥居。立派な鳥居です。

f:id:hen_k:20211121120821j:plain

 静神社の境内。拝殿でお参りなのです。

f:id:hen_k:20211121130917j:plain

 御朱印もいただきました。

 宮司さんの話は興味深く面白くて好きです。歴史は楽しい。

 足利市民の一部はお宮参りで静神社に行くのでその話でも盛り上がりました。

 

 今回の水戸旅行も現地の同行者のおかげで収穫ある二日間でした。