ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

ロマンスカー

前日の酒が効いたのか、ココ最近の片頭痛も少々治まり気味。なんか奥で微かに残っているような感じがするけど、そんなに気にはならないくらいに。
郵便局で入金した後に、いつもの中華屋でランチ。たまごとハムを炒めたのが美味しかった。ちゃんと中華風だったし(当たり前)。
仕事場では頼まれていた、このどんと先生のスーパーロイド愛2の目次の作成。と言ってもイラストレーターとフォトショップをグニャグニャ弄って出来るので楽しい。昔は、写植屋に紙上で指定をしたレイアウト用紙を渡して版下を作ってもらって製版屋にそれをはめ込んでもらうと言う面倒な工程があったんだけど、いまはずいぶん楽になったよな、と実感。
その他は写植の指定と電話で打ち合わせ。
夕方、相模大野で作家さんと打ち合わせがあるので移動。
中野駅から新宿で小田急線に乗って約30分くらいの移動。
新宿駅で、なんか面倒になってしまったのと丁度のタイミングであったので普通の電車じゃなくて小田急線のロマンスカーに乗ることに。やっぱり小田急と言えばロマンスカーだよな! って感じ。でも、相模大野に停まるロマンスカー片瀬江ノ島方面に行くので「ワシたちは今から温泉に行くじゃけんね! ドヒャヒャヒャ!」的な客が全然いないのでちょっぴり残念。車内で350ミリ缶のビールを一本飲む。
とーとつだけど特急電車ってステキやん。椅子が進行方向に向いているだけでお酒を飲んでも不思議じゃなくなる空間って! これがフツーの横向きの椅子の電車でビールなんか飲んでいたら後ろ指差されること間違いないですよ。
それ以前に、特急電車と言っても打ち合わせ前に飲むな! と言うウワサですが。
相模大野はすごく久しぶり(10年ぶり)に来たんだけど、驚くくらいに街が開けていたので驚き桃の木山椒の木ですよ。
作家さんとも無事に落ち合えて一安心。作家さんも来る前に瓶ビール2本開けていたらしくて、まったく持ってみんなダメすぎだよなって。
作家さんのオススメの焼き鳥屋さんで打ち合わせ。そーいえば焼き鳥や2連荘かよ! って感じだったんだけど味は雲泥の差。デラうまですよ。値段もそんなに変わらないのにステキプレゼント。生ビールに、瓶ビールに、タンタカタンのロックにたくさん飲みました。いまごろ葛城ミサトエヴァかよ! で笑われたり、ネルフ仕様のipodを見せて笑われたり……。狙い通りなんですが。
あ、もちろん打ち合わせもちゃんとしましたよ! それとちょっとしたお願い事も聞いてくれるとのことでラッキーでした。
それにしても、半生の焼き鳥はマジで美味かった……。
帰りもロマンスカー
アルコールが入っていたためか、イヤホンをつけて目が覚めたら新宿駅でした。
なんかワープをしたような感覚。
新宿からバスで帰ったんだけど、目が覚めたら降りるバス停でラッキー的に助かる。バス停から自宅に戻る途中にスーパーに寄ってしまい食べもしない菓子パンとかを買ってしまったり……。
家に戻って、昼に作家さんに言われたものをヤフオクで見つけたので入札。