ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

久しぶりに便せんを作りました!

 ハロー!

 久しぶりに便せんを作りました。

 制服イラスト3点とK線のみの計4種類の便せんです。

 絵柄はこんな感じ。

 すべて夏服仕様です1番左の制服はあと何年間で目にすることが出来なくなる夏の制服ですね。

 用紙はいつものソリストです。上質紙ベースに作られた嵩がある用紙です。

 上質紙のキンマリとは違う感じかな。

 少し厚みがあってインキ乗りも良く、ペン運びも最高の紙です。文芸書の本文用紙に使われる用紙なんですけどね。

 単価を考えれば便せんに使うのも勿体ない紙かもしれません。

 この便せん以外で購入している便せんはデザインフィルのA5サイズの便せんです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001567504/

 ヨドバシドットコムのアドレスを貼っています。

 この便せんの実物はヨドバシカメラ西口本店の文具売り場のみ。同じもので大きいサイズの便せんは割と見かけます。

 たぶん西口本店の仕入れで分かっている方(?)がいるのだと思います。

 A5サイズの取り回しが一番良いですからね。封筒は洋2でおさまりますし。

 デザインフィルの便せん用紙もなかなか良いものです。1960年代に「さまざまなペンで心地良く書ける紙を」の思いで開発された筆記用紙とのことです。

 この用紙も実に筆の運びが楽な紙です。個人的には嵩がある用紙が好きなのですが、何枚も書くと送る時に重さを考えないと、となります。

 10円切手が必要になるってだけなんですけど。

 手紙を書くということがちょっとでも流行るといいなあ、と思う今日この頃です。

 配達に時間がかかりますが、それはそれでゆっくりとした時間も良いものですよ。