ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

願い、切り札、星野。てな訳で星野仙一記念館に行きました!

 ハロー!

 京都~大阪~福山~倉敷~姫路へ行きました。

 その中で今日は、倉敷は星野仙一記念館のことをほんのり書きます。

 銅像。似ているような似てないような。

 星野仙一と言えば「夢」

 こんな感じ。

 記念館の中も写真撮影OKなのですが、SNSやネットに流すのは禁止とのこと。

 月曜の昼前に行ったのですが、客が結構いて星野人気恐るべし。

 最初に10分程度のビデオ鑑賞。

 内容はほぼほぼ知っているとは言え、88年99年のドラゴンズでの監督として優勝。楽天で宿敵ジャイアンツを倒して悲願の日本一。

 この三本はいつ見てもグッとくる物があって涙腺が緩むのだけど、ここでも胸にこみ上げる物がありましたよ。

 あとね、もう星野仙一はこの世にいないのに、ビデオではしっかり喋っているんですよ。体調が悪いときなのに、野球の夢を語っているんですよ。

 感極まってタオルで目元を押さえていました。

 前日、カワタカさんとカラオケをしたとき「夢は1001ドラゴンズ」「ああ、うるわしの名古屋軍」「燃えよドラゴンズ98」を歌っていたらから余計に気分が上がったようですね(笑)

 展示物はギチギチに詰めてあって見所満点。

 特にドラゴンズ時代のユニフォームには感涙ですよ。もうね、狡いのはそっと島野コーチのユニフォームが置いてあるんですよ。

 もちろん、泣いてしまうじゃないですか!

 タイガース時代の展示物も。

 楽天時代のもあって、最後の写真パネルが良い写真で胸を打ちます。

 気がついたら、楽天平石新監督も来たとのことでサインボールと写真が展示してありました。

 もう、星野仙一ファンなら確実に行くべき記念館ですね。ガッカリするかと思ったのですが、濃厚な展示物でした。

 いつもいつも思っていることなのですが、生きていても叶わぬことだと分かっているのですが、最後の最後はドラゴンズの星野監督を見たかったのですよ。

 僕も貴方も願っている、祈る気持ち待っている、なんですよね。

 個人的に、ドラゴンズは中日以上に星野と共にドラゴンズなんです。