ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

書き始めの難しさは異常。

 ハロー!

 文章を書くとき書き始めがある程度決まれば、何とかなるタイプです。

 なのでブログは、お約束の「ハロー!」から始めるので書きやすいのです。

 問題なのは、創作的文章ですね。エロいのでも非エロでも、書き始めで異様に難儀します。

 これも、書き始めが決まってすんなり行けば、結構サクサク書けます。

 それまでが「うーんうーんうーん」ですね。

 いまがその段階で、書きたいものは決まっているけど、書き始めが難しいなあ、と。

 モノローグや会話で始まる文章は、然程好きじゃ無いんですよね。

 かと言って過去原稿を振り返ると、会話で始める文章が多いです。こういうときは、相当難儀して書き始めているときが多いですね。

 最近は頑張って(?)会話から始めるのは少ないです。銀華の季節に関しては、会話から始まりますが、1ページでシチュエーションを書き出すタイプなので個人的方法論でアリなのです。

 書き始めで今月いっぱい掛かると踏んでいます(笑)

 プロット先行で時間調整しますが!

 15日から16日は旅にでます。珍しく一人旅。京都・大阪・福山・倉敷(行けたら)・姫路へと行って帰ってきます!

 倉敷の星野仙一記念館へ行く時間があれば良いのだが!