ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

ドラゴンズで好きな外国人選手。

 ハロー!

 好きなプロ野球外国人選手をブログでたまにあげてみる。

 今日はドラゴンズですよ。

 ■ゴメス

 個人的ドラゴンズ最高の外国人選手ですよ! ゲーリーもモッカも郭源治居るけど、ゴメスだよなあ。ここ一番のチャンスに強かったし守備も悪くなかった。

 ■ゲーリー

 ゲーリーもあげないと。ファーストの守備で足をグッと伸ばしてのキャッチングは執念でアウトを取ろうとしているのが伝わってきたねえ。落合が来た年に神主打法に一瞬モデルチェンジした記憶。脇腹が悪くなければ……。山本リンダ「狙い撃ち」ですね。

 ■モッカ

 間違いなくドラゴンズファンのなかでも愛された外国人選手ですね(キッパリ)。サードの守備はまさにホットコーナー。強烈なサードゴロを厚い胸板で受け止めてファーストへ送球。ヘルメットも鉄人仕様というかツバが短かった記憶なんだよね。諦めない選手でした。引退時は胴上げされたのです。

 ■郭源治

 踊る守護神郭源治ですよ! 日本シリーズで石毛にホームランを打たれたときはテレビで愕然としました。ナゴヤ球場に帰れるかどうかの瀬戸際だったからね。複数回任せても抑えるのは凄かったなあ。優勝を決めるイニングで「郭はもう泣いています」的な実況の通りなマウンドが極めて好き。

 ■宣銅烈

 頼れる守護神でしたね。優勝したとき衰えはあったけど最後はお任せでした。山崎のサヨナラホームランが生まれる切っ掛けになった代打ジョンソンに打たれた一発はそれはそれと言う事で。

 あげるときりが無いのです。わかりやすいのがほぼほぼ「星野仙一」がらみですね(笑

 ディステファーノの初打席ホームランでほんのり期待したけど全くダメだったとか、オープン戦で打ち過ぎてシーズン全くダメだったヒンショー(シーズン時はジョージだったか?)とかステアーズなりディンゴなりアンダーソンなり、いろいろな意味で好きだった選手もいたけどね。

 マーシャル、マーティンを入れろという噂も出てくるかもだけど現役時をよく知らぬ。