ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

そして僕は途方にくれる

レッド吉田風に言うトコロの「プライベートはオフ!」って言う感じで休みでした。

睡眠薬が夕方くらいにやっと切れたので思い切った行動を取ることに。

1997年にサニーブライアン皐月賞の上がりで買ったベッドを捨てるのだ! もう数年前から中央部分の湾曲が激しくなり、ここ数ヶ月は左に傾き始めるし……。スプリングも死に掛けて背中が痛いしさ。
もしかしたら不眠症の原因の一部? といっても眠くなりにくいので一様にはいえませんが……。

とりあえず部屋の中央を占拠しているパソコン用の椅子をベランダに退出してもらって、マットレスをテトリスのような部屋からなんとか出す。マットレスは鉄製のスプリングなもんで重い重い。
この手の大物は「いったいどうやって入れたんだ?」と思うくらいに出すときには一苦労。何とかドアから出して一回まで運んで通路に立てかける。コレで一つクリア。
そのあと大問題のベッド本体の解体。
ベッドを横に倒して足を取ろうとドライバーを用意したら六角レンチが必要でやんの。
そんなものは持っていないので近所の金物屋で購入。
六角レンチで気が抜けるくらいに簡単に解体できてビックリ。
本体の部分を部屋からやっとの思いで出す。安物のパイプベッドじゃなくて無印用品で3万円位したパイプベッドだから変にしっかりしたデキ(でも壊れた)で重い重い。
階段から下ろすのも一苦労。マットレスの横に立てかける。
残ったパイプ(案外重い)も階段の下へ。
ベッドが無くなってひと段落と思うわけにも行かなく、ベッドの下に野放図になっていたホコリや本を片付ける。火曜日が燃えるゴミの日でよかった。
とにかく読まない雑誌や、書類をどんどんゴミ袋に入れて集積所に出す。なんだろう7袋は出したんじゃないのかしら。
そのあと掃除機をかける。途中で壊れたのか吸引力がまったくなくなってしまう。ゴミのパックを取り替えてもダメだし、パイプに何か詰まった様子もないし……。掃除機を買い換えないとまずいのか? ああ、メンドクサイ。とりあえず大まかなゴミは手で拾って細かいのはガムテープで地道に取ることに。
大体作業が終わった頃に、突然の大雨。ベランダに出していた椅子を慌てて取り込む。かなり危機一髪でしたよ。
その他チマチマ色々と片付ける。燃えないゴミも沢山出てきて集積日まで保管するのが面倒……。仕方が無いけど。
それでもまだまだ片付けないといけないアイテムがあるんですよねえ……。
最大の大物は使っていない電気だけ食っている冷蔵庫かしら。コレは粗大ゴミとして出せないので業者を呼んで回収してもらうしかないかな。多分一万円以上するけど仕方が無いよなあ……。ビールを冷やすだけ(冷えて無くても大丈夫な自分)なら一万円もしない小さな冷蔵庫で充分だし……。10月までには何とかしたいところですね。

とりあえず汗を凄くかいたので一風呂浴びて、粗大ゴミ用を出す用のチケット800円*2を購入。粗大ゴミにステッカーで貼るタイプなんだけどマットレスは布で出来ているから濡れちゃって貼れないよなあ、どうしよう。まあ、回収は17日だからある程度乾くと思うけど……。明日も雨が降ったらやばいよねって予感。

夜は優雅に内村プロデュースを見る。相変わらずきついことやっているなあ、と感心。たまにはこう言うことをしないと内Pらしくないよな、と思う。あとデスアクトは面白いんだけど、そのために通常のコーナーが短くなってしまうのはもったいないかなあって言うよりメンバーも関連性が無いので、ちょっち「ん?」って言う違和感はあるんですよね。やるんだったら、デスアクトの回だけでやった方が良さそうな感じかなあ……。

で最後に途方にくれたのは、敷布団を持っていなかったこと……。とりあえず毛布をひいて寝ます……。
明日かあさってには買ってこなければ。