ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

「ハイセイコー食堂」に行ってきました

 先日、ハイセイコー食堂に行ってきました。

 ハイセイコー食堂目的で浅草から会津田島方面まで走る東武鉄道特急リバティ鬼怒で東武鉄道最北端の新藤原駅まで。

 2時間20分ほどかかります。

 特急リバティは椅子など設備も良いので2時間を超える鉄路も余り気になりません。車内販売はないので飲み物などは購入しておかないとしんどいかも。

 購入するチャンスがあるとするなら下今市駅で6両編成の特急リバティが日光方面と会津田島方面と分かられるので、その作業中に下今市駅の自販機で購入ですね。

 新藤原駅から歩いて10分ほど北に歩くと、自己主張の激しい看板が現われます。

 問答無用にハイセイコー食堂。

 ただひたすらにハイセイコー食堂。

 勝負服は違う様な気がする。

 調べた話しだと、ハイセイコーの馬券で儲けた金で食堂を作ったからハイセイコー食堂という名前とのこと。

 単勝枠連でズバッと決めたのだろうなあ。

 藤原あたりの土地は安いだろうから、と言え建物や設備投資などをまかなえたのだから凄いのひと言。

 店内はハイセイコーをはじめ様々な写真などが。

 退色しているけどホウヨウボーイのパネルがあったり。カツラノハイセイコに勝利した有馬記念だなあ。加藤和宏は良い騎手だった。

 足利競馬場などの古い馬券。シングルユニット馬券だよ。日本の競馬で一番遅くまでシングルユニット券だったのは足利競馬場だった。

 足利競馬、宇都宮競馬などの馬券は寄贈品とのこと。この他にも束になっているのを見せて貰った。

 この93年日本ダービー単勝馬券が素晴らしい。福島競馬場で購入したもの。店主も相当の馬好きだよな。

 ウイニングチケットビワハヤヒデナリタタイシンはもちろんだけど、夢のある馬が多数いたダービーだったなあ。

 マイシンザンの脚元が良ければ後々はどうだったのだろうか。

 価格設定が狂っている。

 いやそう言う価格で良いんだけど。

 カツ丼+半ラーメンのセットを注文。

 このカツ丼が実に美味くて驚いた。本当に美味いのよ。都内のその辺で食べるカツ丼より遥かに美味い。

 これには驚いた。

 写真に撮るのを忘れたけど、ラーメンも美味しかった。

 人気の無い場所だけど、しっかりしたものを提供するのだと感心しました。

 昼過ぎに入店したのだけど、地域の人たちが次々と来店されて美味しそうに食べているのを見てそうなのだ、と。

 僕も結構カジュアルに喋りかけたのもあるけど。

 また機会があったら、お昼ご飯に「ちょっとハイセイコー食堂に行ってくる」的なノリで食べに行きたい。

 そのレベルでしっかりと美味い食堂でした。