ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

出ます出します取らせます! パチンコは、粘りと根性! 粘りと根性! お客様の黄金の右手で頑張ってください! (店員の時こんなマイクパフォーマンスをしていました)

 ハロー!

 噂では本日が平成最後の日。

 平成と言えば、ダート馬ヘイセイシルバーを思い出しますね。強かったかと言えば微妙な気もするけど、割と追いかけた馬だからなあ。

 平成で一番お金を使ったのは、パチンコかも知れない(笑)

 なので自分の中での平成パチンコ名機を10機種あげます。

■三共 タイムショック(1991年)

 権利物。連チャンを狙えたけど結構無理。それと、ラウンド消化で一番下のチャッカーに二つ入ってラウンドが減るという悲しみも。回転役物はなかった。

■ニューギン スターマイン(1991年)

 美しいFL蛍光管の画面は抜群でした。液晶より好きだな。保留がヨットで表記もシャレオツ感。大当たりは、夏祭りぽいBGMが流れます。若干音程が変だった記憶。許可を得るような時代じゃ無かった気がする。

 連チャン率は、大当たりチャッカー11発入れでした。田舎のパチンコ屋でラッキーナンバーだったけど、連チャンだけで二万発を超えたのは衝撃でした。

■京楽 トランプエース(1991年)

 連チャンも何もない、THEデジパチ

 右側の出目は法則があったけど、それを知っているからって攻略法にもならない。

 スーパーリーチでしか当たらないけど、三週目に入るときに喧しいビープ音がなって周囲の注目を浴びます(法則で当たるか分かっているので結構ハズイ)

■三共 フィーバークイーン(1993年)

 一時停止から戻ったり、無音で再始動するのが楽しい。

 個人的にドラムが戻ったときに快感がありました。軽快なBGMもヨカッタネ。

■大一商会 CRピンクレディー(2002年)

 CRに置いて史上最強に出来が良かったパチンコ台。

 打っていてストレスが無かったし、リーチ発展のキャラも良かった。キャラデもなかなかなモノ。ミニスカポリスのスタッフだと思うんだけどね。

 その後のCRピンクレディーは無かったことにしたい(笑)

西陣 パーラーキング(1992年)

 これも蛍光管だったかな? キャラクターは平台パチンコ大将でした。

 スーパーリーチで天穴にパチンコ玉が入る設定も楽しかった。しかし「$」マークでリーチがかかっても当たらないと言うことを知ってしょんぼりでした。

 新宿の日拓で午前中打っていたら、ヤクザ風のおっさんがスーパーリーチになった瞬間「当たったらお兄ちゃんにあげるわ」と言ったかで、慌てて席を外しましたw

■平和 バレリーナ(1991年)

 これは台の想い出というよりミラクルの想い出。

 新宿のパチンコ屋で死ぬほど負けて、手元に2000円しか無かったけど、日拓(等価交換)の中を歩いていたら二度目の権利を残したバレリーナが残っていて500円で大当たり。5000円を得て、違う日拓でそれを元手にダイナマイトを打ったら10万円勝ちという、すんばらしいきっかけになったのでした。

 ちなみに拾ったバレリーナ約物の癖が悪かったぽく、よく当たりを引けたなと。

西陣 ルーキーデルタ(1991年)

 デルタなカッコイイ液晶。磁石でパチンコ玉をスタートチャッカーに運ぶ姿に燃えた。火の玉ボーイを彷彿かなあ。

 ノーマルデジタルだったはずだけど、連チャンもした記憶なんだよね。保留で当たりを引いていただけか……。

■大一商会 フルーツパンチ(1991年)

 シンプルイズザベスト。大当たりしたら右打ち。一回の大当たりで4000発くらいだったかなあ。連チャンするとでかいわけです。一般電役だったか?

 大当たり中のBGMトロイカが渋い。

西陣 花鳥風月(1992年)

 超インチキ連チャン機。オフィシャル発表の大当たり確率じゃなくて、構造上連チャン率32%込みで大当たり確率という。いまなら怒られるパターン。

 でも、ゲーム性はスキだった。上野で10連チャンして止まらなくなったときは引き笑いをしてしまった。