ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

世間はWord Wordおっしゃるが、拙者一太郎2018使いなんです。

 ハロー!

 コミティア127原稿初稿にルビを一括でふろうとしたのですよ。これがどうにも出来なくて困ったわけです。

 なんで出来ない? 何故だ何でだろう? と思案していたら、何となく分かりました。

 それはね、ルビに漢字を使おうとしたから!

 と、テツandトモからの堺すすむと言う黄金パターンです(イミフ

 一太郎2018ではそのような荒技が出来ないので、そういう箇所に一字一字ルビを打ち込むわけです。

 ちなみに一太郎2018ではルビという言い方はせず「ふりがな」です。これはルビという表記でお願いしたいところ。

 それでも、Wordで文章を書いている人は一太郎2018か発売されたての一太郎2019に移行することを強くオヌヌメします。

 Wordで同人誌原稿を作ったのは、去年の今頃「ポニーテール制服少女は悪夢を見るか?」くらいなのですが、二度とWordでやりたくないと誓ったくらいです。

 illustratorに流し込んだ方がマシというくらいに頭を抱えました。たぶんWordは縦書き文化を蔑ろにしているとしか思えない。

 まあ、縦書き文化なんて圧倒的マイノリティなのでしょうけど。

 一太郎は日本語。特に縦書きのためにあるとしか思えない。色々残念なところもあるけど、十二分目を瞑れる程度。

 確かに、一太郎じゃないと長い文章を書けないというのは理解できます。

 エディタで打ち込んで長文を書いていることが多かったのですが、それもやりたくないなあ。

 ATOKの謎変換に慣れないとアレなんだけど(笑)

 コレばかりは未だに慣れないケースもある。

 「ふしぎ」での第一変換が「五倍子木」だったときの悲しいときー! 悲しいときー!

 明日は雪が降るとのこと。午前中図書館へ行って資料をまとめて、午後は○○思いっきり部屋で原稿を完成させよう!

 今回いくつ芸能・テレビネタをぶち込んだのか? ネタ自体が極めて古いのですがっ!