ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

auからUQに乗り換えた

 今日は初めての路上教習でした。
 道に出る前に、ボンネットの開け方やオイル・バッテリーなどの見方を教わりました。全く知らない情報ですねえ。
 とりあえず、路上ですよ。教習所のコースより指導員の方が急かす。とにかく交通の流れに乗らないとです。道のよって速度が違うので大変ですね。でも、教習所のコース以上にスピードは出せた感じがします。前を走る自動車につられてスピードを出しすぎたとかありますが。と言うか、法定速度守ってないな。ちょっと停止線の手間で止まっちゃったかな? と思って指導員の方に訊いたら「それくらいで良いよ」との事。たぶん、その辺は出なければ教習所よりアバウトでいいのかもしれない。
 キープレフトをちょっと意識しちゃうのか、左側に寄ってしまう。もっと中央線によるイメージかな?
 そしてある程度スピードを出している状態で車線変更でウインカー出してルームミラー・バックミラー・目視はちょっと怖い。
 左折の巻き込みはかなり意識しているので大丈夫だった。スピードも減速するしね。歩行者も怖いけど自転車がふらふら走っているのは恐怖だね。
 加速しすぎて減速したほうが良いなと思って軽くブレーキを踏もうと思ったら、アクセルから足を離せば良いと。
 教習所のコースでも緊張したけど路上は更にだね。でも、最初だからだと思うけど路上のほうが面白いな。
 スピードの標識やとまれの標識はそれなりに大丈夫だったかな。
 路上はほんのり経験したので学科もある程度やらないと。
 指導員の方にこれは必ず早めにと言われた、救急介護? の申込みをしました。3コマ立て続けに行うみたい。殆ど枠が空いてなかったので無理からねじ込んだ感じ。
 中野駅南口にあるUQで話を聞いて、それなら乗り換えたほうがお得だなあってことで、その隣りにあるauショップで解約など。SIMロック解除はサイトでやってとのこと。その場でやりました。偶然に更新月だったらしく違約金なしでした。長い間auを使っていたのですが店員さんは何もなく終了。引き止められると思ったんだけど「どこに乗り換えるのですか?」と聞かれてUQと言ったらUQに電話していた。ツーカーの仲でした(笑
 UQでサクッと手続き&開通。3Gのコースにしました。節約モードにしておくと通信量を食わないという会社でした。で、その速度。

f:id:hen_k:20170613194004p:plain


 まあ、こんなものだよねって感じ。Twitterは大丈夫かな。ingressはスキャナを開いてポータルが表示されるまで時間はかかるけど、やれないことはない感じ。ワイヤレスゲートの低速よりちょっと遅いって感じです。au端末の人は乗り換えるのもありかなあ。
 通常のモードでしたら普通に今までの速度が出ますね。
 電話は殆どかけないので120分のコースを選択。
 ひっくるめて3000円程度。今までauに払っていたのがバカバカしいな。キャリアメールだけに拘っていたけどムイミダス。キャリアメールで連絡を取っていた数人にもgmailのアカウントを連絡してキャリアメールを捨てられました。

f:id:hen_k:20170613145630j:plain


 ちょっと遅くなったけど、中野駅南口にある松乃家で牛めしだったかな? 牛丼より安い。280円程度だったかな? 松乃家って割と見かけるけどこの商品は見たことがない。テスト販売? 味は自分の好み。見た目よりさっぱりしていて食べやすい。
 お風呂上がりにストレッチは相変わらずやっているけど、かなり伸びるようになってきたね。肩周り足が特に伸びる。股関節も多少緩くなってきた。
 それが正しい行為なのか分かりませんが。
 飯を食ったら少し原稿を頑張ろう。
20:10 自宅