ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

十字路・横断歩道の難易度と久しぶりに同人サークル活動的なお知らせとか。

 ちょっと忙しかったけど通常通り早朝ingress活動。4時間程度の睡眠だけど問題なしだね。
 整形外科で牽引。
 肌が痒いのと眉間や鼻の脇の皮がちょっと変な感じだったので、通りがかりの皮膚科に。凄く混んでいたな。いいタイミングで入ったから良かったけど、ちょっと遅かったら2時間待ちだったみたい。アトラクションかよ。
 診て頂きました。みんなアロハな感じだったけど先生もアロハ。白衣関係じゃない先生は久しぶりと言うか、初めて見た気も。
 ついでにハッキリさせておきたかった件があって「ワキガ」かどうかです。簡単な検査をして普通にワキガでした(笑)
 落ち込むなと先生に。デオドラントでなんとなる程度だからと。
 診察が終わってお会計だったけど、ひっきりなしに患者さんが来ていたなあ。路地に入った医者なのに。中野区では有名ドコロなのかね?

f:id:hen_k:20170616110137j:plain

f:id:hen_k:20170616110138j:plain


 で、中野駅北口がこのような感じに。
 長野県のキャラ「アルクマ」らしい。初めてみた。
 長野は一度行ったことがある。友人が通っていた大学が上田市付近にあって3日間くらいいた。
 たぶん池波正太郎ファンには怒られるかもだけど真田太平記が好きでそれ関係を回りましたね。当時デジカメがあったら便利だったろうね。紙焼きで保管に困って何処かにしまいこんじゃったしなあ。良いところという記憶ある。あと、なんか私鉄的なものに乗ったな。夏場だったけど車内は扇風機だったかなあ。
 遠い記憶ですな。
 映画サマーウォーズを観たとき雰囲気はこんな感じだったねって思ったよ。
 パンフレットも貰ったけど諏訪の方は行ってみたいな。初めて買ったMOはエプソン製で諏訪市の工場で作られていた記憶があるんだよね。岡谷市推してたな。うなぎなのか。まあ、内陸だから川魚料理がメインになるよね。栃木もそんな感じだし。
 教習所は実技1コマ。学科3コマ。
 実技は右折するとき対向車を見すぎて行けるタイミングを失い指導員の方に「行けたよー」って何度か指摘を。十字路や横断歩道は難易度が高い。自転車も歩行者も動きが読めない。
 あと、スピードの維持が難しいなあ。40キロのところを微妙に38キロ程度で走行して気がつくと30キロくらいになっている。指導員の方が運転するとピタリと40キロだから凄いよなあ。
 左折は徐行して歩行者に問題がなければスッと行く。右折はある程度出てしまって対向車が来なくて歩行者などに問題がなければ適切な速度で曲がる感じかな? 難しいね。
 停車中の自動車を避けるときはギリギリじゃなくて中央線を大きくはみ出して良いからと。いつ停まっている自動車のドアが開くか分からないし、間から人が出てくるか分からないから開けろと。
 教習所内のコースと違って新鮮だけど大変だなあ。
 ルームミラーとサイドミラーはなんとか見ることが出来るけど、それを意識すぎると前の注意が難しくなる。とにかく前方遠くを見るイメージでルームミラーはちょいちょい意識、右サイドミラーは中央線の位置などを確認、左はとにかく巻き込み注意かー。
 路上のほうが面白いけど緊張感は半端じゃない。
 学科3コマはヘトヘトだった。
 経路関係は内容が薄いのかなあ。でも、教習所付近の地図を見てコースを選択して下さいと言われて少し変なコースを選択していた。初心者は遠回りでも右左折が少なく大きな通りを選んだほうが良いらしい。まあ、そうだよね。
 16時過ぎに終わったので昨日ほどヘトヘトにはならなかったかな。疲れたけど。
 雨が降りそうなので慌てて帰りましたよ。
 昨日の夜中と朝と今さっきまではてなブログのヘッダーや背景を設定していたけど難しいというか、背景に関しては見ている人の環境によって変わるみたいなので自分の環境でしか分からない。
 1枚のイラストを右端に置きたい感じだけど分からぬ。かなり当てずっぽう。
 まあ、よくわからないままですなあ。
 で、久しぶりに同人サークル活動的なご報告。
 かにかに先生の描き下ろしイラストでマグカップを作成する予定です。

 かにかに先生には了解を得ていましてイラストを正式に依頼しました。
 今月中には完成品が出来るかなあ。コミティアに持っていきますが正直数がわからない。自分が欲しいから作るんだけど。
 BOOTHで少数テスト的に置いて反応を見ても良いけどこの手のアイテムは作ったことがないので何も反応がないと怖いのでどうしようかな。
 ちょっと難しいねえ。

19:28 自宅