ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

あろはー

意味なく、エレキコミックのパクリ。

編集の仕事やライティングの仕事でテキストを書くのですが、どうも古い人間なので、こうなってーの縦書きなんですよ。縦書き。
パソコンが入ってくる前くらいから、こーゆー仕事をしているので基本ベースが「文章は縦書き!」みたいのがあるわけです。
で、最近はPCを使ってテキストを打つ機会が多くなってきたため、どうしても横書き。日ごろは秀丸エディタを使っているのでリアル横。
やっぱり文章は縦書きがいいよな。てゆーより縦。縦最高! ってなわけで、ベクターに縦書きが出来るエディタを探しにいきました。
とりあえずそこにあって使えそうだなと思って現在使用中なのが
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
にある、VerticalEditorっていうフリーソフトウエアなのです。
とりあえずは、まあいいかなって感じ。案外悪くないです。原稿を書くにあたって基本的な要素は押さえてあるし、使い勝手も悪くない。
ちょっち設定とかがメドイかなってゆう感じもするけど、その辺は慣れればより細かい設定が出来るって事で。
面白いなと思ったのは、リアルに原稿用紙が表示されるところですかね。これで作業をしていると「今猛烈にテキストを打っているぜ!」って気持ちになれます。
ああ、気持ちになれるだけで進行が早くなるって訳じゃありませんです。ハイ。
それで、少し残念かな? ってところが表示速度の遅さ。もしかしたら今使っているPCの性能のせいもあるかもしれないけど、ちょっちそれは気になった。
全体的にはとどこおりなく使えるので個人的にOK牧場!

しかし、今日のフジテレビの県別云々ってちょっとアレだなあ。変な煽りとか入れなくて、もう少しバラエティー色を薄めるというか、タモリ倶楽部チックな作りにした方が嫌味が薄くなって良くなった様な気も。
まあ、企画自体が古いわな。