ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

今月、たけくまに三度笠。

 ごきげんよう

 いまさらだけどカフェファラオは強かった(笑)

 赤坂にある中華料理「たけくま」さんに今月、三回行きました。ランチ、ディナー、ディナーです。

 赤坂で食べるにはお手頃な価格で美味しい中華です(中野の貧乏人には結構な出費w

 それでも新宿や中野にある中華と値段の差が凄くあるわけじゃ無いので、それならばこちらのお店の方が満足度高いです。

f:id:hen_k:20210215122026j:plain

 ランチで頂いた、海老とキクラゲと卵炒めの定食。注文して直ぐに出てきます。

f:id:hen_k:20210215122030j:plain

 海老もプリプリ。「DIAMONDだねえ~♪」と歌いたくなりますね*1

 卵も凄く美味しい。ご飯もでらうまだったのでお代わりしたかった(可能か否か謎)

f:id:hen_k:20210215122038j:plain

 酸辣湯のミニを別注。これも本当に美味い。

f:id:hen_k:20210215122901j:plain

 センス溢れる箸袋。誰が書いた文字だろう?

f:id:hen_k:20210216165742j:plain

 二度目はディナー。日頃飲まないアルコール。生ビールの小。泡のバランスが最高。

f:id:hen_k:20210216170510j:plain

 水餃子8ヶ。皮もプリプリ。「DIAMONDだねえ~♪」本日二度目。スープも美味い。日頃、普通の湯に入っている水餃子しか食べた事が無かったので新鮮でした。

 ツルッと入っちゃうね!

f:id:hen_k:20210216171944j:plain

 そして赤坂の担々麺と言えばたけくま。辛さとゴマのスープの配分が最高。色味も良いです。

 こんなに美味い担々麺はなかなか食べられない。

 同じような値段帯の担々麺を食べたとこともあるけど、想像を超える高み。

f:id:hen_k:20210222174834j:plain

 三度目もディナー。ディナーは定食類はないので、チンジャオロース単品にご飯を付けて貰いました。

 最強過ぎるチンジャオロース。黙々と食べてご飯もお代わりしました。

 ペース配分を間違わなければ、あと2杯は食えた。あと夜勤明けじゃなかったらプラス1杯かな(笑)

f:id:hen_k:20210215123300j:plain

 そして、レジにところに口取り写真の額装が!

 そう! この中華「たけくま」は冠名ニシノ・セイウンでおなじみの大馬主西山茂行オーナーが経営する中華料理なのです!

 お店の方も競馬好き。このセイウンパワフル*2は料理長が命名したとの事。

 西山さんは社員から名前を公募して、その中から馬名を決めるとの事。そして、その馬が勝ったら騎手のサインが入ったゼッケンとか貰えるとの事。

 それは盛り上がるなあ。

 料理長が命名したニシノライトニングは藤田菜七子騎手が初勝利した馬という衝撃の事実!

 ちなみに福島でニシノライトニングが連対したレースは現場で見ていた自分(笑)

 皆さん明るく働いていたので、西山さんの会社は働きやすいのだろうなあ、と思ったり。

 とにもかくにも、雰囲気も味も満点星なお店でした!

 また食べに行きます!

 

 

*1:赤坂小町

*2:フィーバーパワフルの声で再生された