ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

中華はたけくま!(結城貢風に)

 ごきげんよう

 梅雨も明けて一気に酷暑モード突入ですにゃあ。

 夏コミがないのが救いです。と言うか今後夏コミに参加する気がおきるのか謎かもしれません。

 ビッグサイトの暑さに耐えられるか! 南館の配置じゃないと死ぬぞ。

f:id:hen_k:20210719184532j:plain

 夕ご飯を食べに赤坂にある中華の名店「たけくま」へ行きました。

 写真の角煮を目当てに行ったのです。

 かつて中野駅北口に福建というンまい中華屋があったのです。何を食べても美味い店でした。しかも安価。

 福建の中でも一番大好きだったのが豚の角煮だったのです。

 都内の中華屋に入るたびに角煮を探すモノのあまり無いご様子。無くはないのだけど、あっても「うーん」って感じ。

 感激がないんだよね。

 たけくまにも角煮はないのだけど、以前料理長にリクエストをしたら「作りますよ」とおっしゃってくれたので今回は甘えました。

 盛り付けこそ違うけど(たけくまのは上品な盛り付け)、口にしたらいろいろと思い出す味でした。

 しかも、同列か超えてきたような感じ。

 香辛料を利かせすぎてないのも良い感じでした。

 料理長に訊いたら仕込みに時間がかかるとありました。

 角煮ですからねえ。

 でも、本当に美味い中華の角煮を味わえることが出来たので、それはそれは喜びと感動なのでした。

 さすがは西山茂行オーナーのお店中華たけくまの料理長植草信弘氏と言わざるを得ません。

 いまの僕にとって最高の中華はたけくまですね。