ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

このまえ「moto g PRO」を購入&画面のガラスコーティングをしました!

 ごきげんよう

 この前、スマホを買い換えました。モトローラの「moto g PRO」です。

f:id:hen_k:20201223225341j:plain

 秋葉原ヨドバシカメラで購入。UQからYモバイルに乗り換えると2万円引きともありサクッと乗り換え。

 Yモバイルが安い期間が半年ともあり、半年したらUQに戻るのも選択肢とあるかな。

 たぶん、新規プランもあるだろうからそれで決めてもよさげ。

 moto g PROには収納出来るスタイラスがついています。それなりに使える程度。軽くメモを取るなら十分。

 メモアプリも連動していて使いやすいです。

 日常的にスタイラスを使っている自分なので、それを忘れた、無くしたときの代用品にも十分。

 付属のスタイラスを抜いたときに、抜いた時間と場所を記憶させている感じ。そして使用していない時間が長いと、確認のメッセージも出ます。

 性能は中庸ですねえ。

 この値段帯で性能だけならOPPOやシャオミなんだろうけど。

 その辺については、Yモバイルの人にも言われた。

 契約の時、その人と喋っていて自分が使っているブラウザの話になって「Vivaldi」ということを告げると「なんてマニアックな」と。

 そして「LINEとかも便利ですからねえ」と話に「使っているのはTelegramですけど」と答えると、変な人が来たなあ的な笑いをしていました。

 G5はまだまだだから気にしなくて良いとかなど情報を。

 ネット回線などもソフトバンクを進められたけど、マンションタイプのフレッツ光で700MB出ることを申告すると、そうですねえとしか。

 あと、スマホジャーナリスト石川温の話でも盛り上がった。

 スマホ好きがスマホを売っているんだなあ、と妙に面白く感じた買い物でした。

 そして毎回毎回スマホな人に聞く「なぜメモリ3Gが存在するのか?」を訊ねると「考えたことも無かった。面白いですね」と。

 今度調べるとか。この質問に面白味を感じてくれた店員さんも珍しいのです。

 翌々日、丸井中野店にあるお店でスマホ画面のガラスコーティングをしたのですが驚きの出来映え。

 2000円ちょっとで済むので、ガラスフィルムを買う必要もない。もともとフィルムを貼らない人なのですが、ガラスコーティングはありだな、と思うさばかんであった。