ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

アキバっ子純情。

 ハロー!

 ここ最近アキバへ行く機会が増えたような気がします。何か買いに行っている訳でもないのだけど。

 1995年から2007年辺りは週三回以上アキバへ出ていたんじゃないかな。

 特に自作PC時代。win98から7初期くらいまでは相当行ったね。パーツ屋が乱立していた時代が面白かった。

 自分がパーツを買っていたのはFLIPFLAPが多かったかな。FLIPFLAPの撤退・廃業は早くて2000年を超えられなかったんじゃ?

 T-ZONEやTOW-TOPも良く買い物をしました。まあ、いろいろ見て回りました。

 グラボはMatorx一筋。ミレ2→G200→G400→G450→G550→P650まで。

 CRTのF520も相当長く引っ張った。2010年くらいまでは使ったかな。粘りすぎだった(笑)

 アキバを歩くのは今でも楽しいけど、お店に入って捜し物をするのは減ったなあ。

 でもSDカードなどのフラッシュメモリの値段を見比べるのは、かつてのパソコンキッズの名残かも知れない。

 当時はAKIHABARA.HOT LINEで更新されていくメモリなどの価格変動を参考に買い物したし、先読みをする為もあり世界情勢までも気にしましたねえ。

 アキバも今後どのような街へと変化していくのか。それはそれで楽しみ。

 パソコンや家電の時代へとは巻き戻らないだろうけど。

 コロナ騒動がある程度収まったら、シャッツキステさんには一度行ってみたい。

 この前、その店先でメイドさんと一言二言話をして別れたときに「お気を付けてください」的な落ち着いたかけ声をくれました。

 ちょっと行ってみたいなってなるじゃないですか(笑)