ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

呑んだ

 どうにもこうにも喉が痛くて仕方がない。
 昨日も書いたとおり、朝イチで耳鼻咽喉科に行った。本当に一番乗りですぐに診てもらえた。おじいさん先生で何となく頼りない感じ。口と鼻を調べられて薬を塗って終了。何だったかは聞くのを忘れた(笑)
 お会計して、処方箋もらって終了。近くの薬局で薬などをもらって家に帰る。
 喉も痛いので、速攻薬を飲んだ。一緒に処方されたトローチも舐める感じで。薬が効くと良いなあと言う面持ちで、宅急便を待つ。コレまた昨日書いた16GB*2のメモリが届くのだ。パソコンの電源を落としておいて、ケーブルなども外してケースも開けて準備万端。そんなこんなで十三時すぎに宅急便の人登場。荷物を受け取って、早速メモリの交換。
 しかし、刺さっている元のメモリが固くてなかなか外れなくて難儀する。それでもなんとか外してメモリを挿し込んだ。グイとね。
 ケーブルなどを繋げて、電源オン。電源は入るんだけど、画面が出ない。メモリを認識して無さそうな予感。ケーブルを抜くのが面倒なので、電源だけケーブルを抜いて、再びケースを開けてメモリを抜いて挿し直した。
 再び電源オン。ちょっと間が空いたけど、今度は画面が出てきた。認識しているっぽい。
 とりあえずプロパティを見て、メモリ32GBを認識しているか確認。問題なく認識していました。このマザーが積める最大のメモリです。スロットも二つしか無いしね。その辺は仕方がないよね。動画でもやれば64GBとか要るのかもしれないけど、Photoshopなどでの画像関係なので32GBもあれば十分な面持ちって感じかな。
 試しにPhotoshopで画像を大量に開いて、アクションなどで重い作業をしたりしてメモリの効果があるか確認。ありましたねえ。色々と動作が軽いですよ。ガンガンレイヤーを重ねても問題ない感じで。良い感じです。良かったね、32GBにして。
 しかし、残った4GB*2のメモリどうしようか? 捨てるのもなんだし、勿体無いよなあ……。でも売っても二束三文だし、まあ万が一の場合で取っておきますかスペースを食うわけでもないし。その辺はまあね。
 ひたすら画像関係をいじって、少々作業。趣味なんだけどね。その辺。結構捗った。
 そんなこんなしていたら、忘れていたメールの返事がスマホに届いてきた。だいぶ前に誘った呑みの返事だった。今日の夜どう? 的な。良いですよーって返信して、待ち合わせ場所と時間をだいたい適当に決めて終了。
 その前に、不調なマウスを新調しようとヨドバシに行った。
 マウスいっぱいあるんな。流石に一万円もするマウスは手が出ない。有線のが良いかなあって思ったけど、Logicoolは有線のが無いんだな。ノートはLogicoolBluetoothマウス使っていてだいぶ良い感じなので、電池の交換とか面倒だけど無線のを選んだ。LogicoolのM560ってやつ。約2500円。そんなにはしなかったね。とりあえず無事に動けばいいなって感じで。平日の夜だからか、お客さん少なかったなあ。そんなものかね。
 荷物抱えて電車に乗って、待ち合わせ場所に行く。しかしながら、若干遅れるとの連絡が。いやはや。近くに喫茶店を発見したので、そこで待機することに。スマホをいじって電池を食うのも癪なので、iPadでネトサフしながら時間を潰すよ。魂のルフラン。いや、ルフランは関係ないね。
 一時間ばかり時間を潰して、待ち合わせ場所に。五分くらい待ったら、その人が来た。良かった良かった。
 まあ時間もないことだし、近場の居酒屋にでも行こうという感じでテキトーな店に入った。串焼き屋? かな?
 ビール飲んで、色々と話した。久しぶりに会う人なので、結構話題も弾んでフレッシュボイス。映画の話や、アイドルさんの話や、近況報告などを。二時間半くらい居たんじゃないかな? 結構呑んで、食べたような気もするんだけど二人で6000円も行かなかった。安かった。よかよか。
 駅まで歩きながら話して、駅で別れた。別方向だからね。
 終電ギリギリで、結構混んでいました。ギュウギュウってほどではないんだけど、混んでいたね。
 駅降りてラーメン食べたい欲求に駆られたけど我慢して、家路についた。コンビニで水2リットル購入して家着。
 荷物などを整理して、早速マウスの交換。
 いままで使っていたUSBマウスを外して、レシーバーを空いたUSBポートに挿し込んで終了。
 そのままパソコンを起動。問題なく立ち上がる。まあ、マウスを交換しただけだからね。
 うん、マウスは問題なく動きました。Logicoolのサイトに行って、マウスのボタンの割当をするソフトをダウンロードして、設定して終了。まあまあかな。
 しっかし、いままでのマウスが粗悪品で突然ポインタが飛んだりしていたので困っていたので、いまの所そういう問題は出ていないので大丈夫かな。でも、手の感じは違うので若干戸惑っています。使い勝手は慣れるしか無いか。まあ、使っていれば慣れるよね。その辺。
 てな訳でブログの更新をしている感じです。パソコンもメモリ関係でトラブらなければ良いなって思っていたんだけど、案外あっさりと大丈夫だった。昔とは違うんだね。昔はメモリと言ったら秋葉原に行って色んな所を見て回って、最終的には神和電気で買うという落ちだったんだけどねえ。調べたらいまじゃあまり売ってないみたい? 売っていても品揃えがあまり良くないみたい。16GBとかなると俄然売ってないんだよな。仕方がないのか。大容量? も重要があると思うんだけどなあ。その辺どうなんでしょう? 個人的にはAmazonも便利なんだけど、お店で買いたい人なのでお店で売ってて欲しいなあ。いまじゃ無理なのかな? パーツ屋が無いもんね。あんまり。フリップフラップがあった頃が懐かしい。と、懐古厨。
 そいや、Google日本語を導入してみたんだけど結構良い感じかもしれない。いまの所。学習中なのかもしれないけど、動作が軽い。もっさりはしていない。変換もそんなにバカじゃない。って昨日、書いたっけ? まあ良いや。とりあえず無料だし当分試してみようかな。
 夜も深くなってきたな。少しネトサフして寝ましょうかね。
 明日と言うか、今日か。コミティア関係とかその他のことで若干忙しい感じかもしれません。頑張ります。コミティア新刊出るか出ないか瀬戸際。いや出ますけどね! 大丈夫です! 表紙関係などは上がっているので、間に合います。きっと大庭佳文先生が間に合わせてくれます! 底力です。なんとかなります。頑張っていただくしか。コミティア新刊、出まする。その際にはよろしくお願いします。
 連絡関係のメールを入れて進行もしないとお。こちらも頑張ります。
2:05 自宅