ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

メガネを購入。

 ハロー!

 視力の衰えを感じて、中野ブロードウエイにある「GILBERT EYEWEAR」と言うメガネ屋さんで調べてメガネを発注しました。

 お店で選んでかけたメガネで形が気に入って購入。あと、遠近両用というか中近両用のメガネを作るので縦がすこしあるフレームを選択。

 less than human DELOS 9610 と言うフレームです。なかなか中野らしいメガネ屋さんで楽しかったです。

 が、悲しいお知らせとして「年齢相応の老眼」ということも判明。乱視も酷いので色々大変大変。

 レンズは近中のホームを選択。中近両用だけど、近い方に重きかな。映画など観るときはいままでのメガネを使う方向で。こちらは遠くにあわせているメガネなので。

 視力検査は相当しっかりした検査でした。

 SS級鑑定眼鏡師という資格をお持ちとのこと。視力検査はランドルト環でなくひらがなでなかなか読めなくて大変大変(笑)

 他にも調べてもらいましたよ。

 お値段は高からず安からずってイキフン。

 しまや出版のダンダン段ボールNEOを購入。これは軽くて取り回しが楽そう。

 あとは段ボールの耐久性かな?

 なので、次回COMITIAでメガネとダンダン段ボールの御披露目です(笑)