ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

2001年さばかんパソコンの旅。

 ハロー!

 昔の写真を眺めていたら、2001年から2002年にかけてパソコン環境が分かる写真が出てきました。

 汚い部屋の写真だけど。自分が30歳手前あたりかな。

 ちなみに家賃3100円。風呂無し、ガス無し、トイレ共同という中野のアパートでした。某仲野荘的なイキフンだったかも知れない。

f:id:hen_k:20010129143057j:plain

 このケースはオウルテックのケースだったかなあ。電源はセブンチーム、うるさいけど信用度は個人的に高かった。

 CDRのドライブはパナソニックSCSI接続で書き込み4倍速。二万円程度だったかなあ。CDドライブはASUSだった記憶。

 カジュアルにFDDはつけていました。OSを購入するとき一緒に買うんですよ。

 CPUはK6Ⅱ300かPentiumⅡ350辺り。

f:id:hen_k:20010129143128j:plain

 汚い机。ぷらっとふぉ~むで購入したキーボード。ThinkPad的な作りでした。これを使うと、物理的にポートを二つ使う以上マウスは使えませんでした。

 たぶん、USB接続のマウスを買えば使えたのかも知れないけど。

f:id:hen_k:20010129143138j:plain

 これは2台目のSONYトリニトロン管CRT。最初は三菱のCRTを使っていたけど、気に入らなかったのか、ブードゥーのグラボと共に関西の友人に売り払った記憶。

f:id:hen_k:20010129143155j:plain

 このマウスは長く使いました。発売と同時に購入。マウスの玉が無くなって快適だった。お値段はイイ値段したかなあ。

f:id:hen_k:20010413131232j:plain

 コミケで企業ブースが始まった頃、竹本泉グッズを購入。

f:id:hen_k:20020830054733j:plain

 後ろで目立たなくあるのが、竹本泉タペストリー。ビデオデッキが三つ重なっているのが酷い。一番上はPS2ですねえ。

f:id:hen_k:20020812235938j:plain

 CRTの上に長い板を渡してプリンタなどを置いていました。

 CRTはソニーのF520ですねえ。F400はトラブルありまくりで、ソニーからF520が届いたのでした。画質はF400の方が良かった。

 CRTが大きすぎて階段を上がりきれず、業者が困り果ててピアノのように外からつるして搬入した想い出。

 赤いリストバンド(笑)

 当時自転車をしていたのですよ。

f:id:hen_k:20020810001211j:plain

 この時代の自分は謎に人なので上げてみる(笑)

 こたつトップ時代です。

f:id:hen_k:20021012175047j:plain

 机が導入された瞬間でしょう。

 エレクターというかルミナスか。島忠から手搬入で持って帰ったのですよ。

 キーボードはダイヤテックの剣ですかねえ。

f:id:hen_k:20021012175115j:plain

 まりのかれん先生から譲ってもらったA3ページプリンタ。ミノルタPagePro15。結構長い期間使いました。Windows7辺りまで使ったんじゃないかな。ドライバはミノルタさんに電話したら、FDに入れてあるのを送ってくれました。WEBになくて企業用だったのかなあ。ベタは結構キレイにのりましたね。印刷も良い方でしたよ。

 下のはスキャナだと思う。エプソンのGT700だかなんだか。ヨドバシカメラで三万円程度だったかなあ。これも長きに渡って使用。

f:id:hen_k:20021012175131j:plain

 椅子です。ヨドバシカメラで15000円程度。15年以上使いました。最後は座面がへたれましたね。

 なんて夢のある時代だったのでしょうか(笑)