ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

自宅でわりかし本格的なコーヒーをっ!

 ハロー!

 最近、何も入れない何も引かない……違うか。

 とにかくブラックコーシーを飲めるようになりますた。お店によってはダメなときがあるけど。

 飲めるようになったのは以前ブログに記した丸山珈琲の存在がカイデー。

 アキヨドにフットレスト(壊れた)のやっすいのを購入。今の時代フットレストを店頭で選びようがない&デモをしてないと言う苦渋。

 足が床についてないのにロッキングした怖いじゃないか。ってなもんや三度笠です。

 今日日フットレストを買おうと考えている人もすくなかろう。角度調節できればなんとかなるような気がする。オッドマンまで行くと邪魔かなあ。

 フットレストと肘掛けと椅子がある程度マトモだとキーボードも打鍵しやすいですね。前屈みになる事も減るので本当に。

 とにかく姿勢が大切ですねえ。

 閑話休題

 珈琲です。丸山珈琲だと基本フレンチプレスなのかな? サイフォンもあるみたいだけど。

 とにかく珈琲が美味しくて(酸味があったり風味が良かったりなどなど)、以前店員に訊いてフレンチプレス云々をそろえて置いたのです。

 「雑貨屋さんで売っているフレンチプレスで大丈夫ですよ」

 とアドバイスを受けてヨドバシカメラで購入。2000円程度。容量は0.35です。コーヒーカップ二杯分程度です。

 土曜日の表参道南青山へ、さばかん襲来。

 人がいっぱいで辛いかも知れないけど、秋葉原に比べると何ら問題無いかなあ。だいたいの通行人が輝いているので眩しすぎる(笑

 丸山珈琲でとりあえず珈琲。ブエナ・ビスタ云々な珈琲。写真奥にあるのが全俺の中で有名なフレンチプレスです。お菓子はフィナンシェとやら。上手く言えなくて「ふぃにゃんせ」と言う謎ワードを発してしまった。

 モチのロン美味しかったですよ。

 カフェーから出て1階で豆を購入。初めてで分からないと言ったら細やかな説明をしてくれました。店員さんはタイマーを使って時間にキッチリ珈琲を淹れてました。

 「時間とか分量は正確にやらないとダメなの?」

 「正確にですよ」

 的なお答え。珈琲は0.35のフレンチプレスなので16グラムの珈琲を。豆は挽いてくれました。フレンチプレスの場合粗挽きから中挽きが良いらしいとの事。

 目の前で淹れ方を見て良かった。

 お湯が沸いたら、フレンチプレスに珈琲投入してお湯を半分より上くらいグッと注ぐ。結構勢いよくです。

 で、ここで30秒待つのだぞ。

 30秒たったらお湯を足して良い感じにしたら、蓋をして4分間待つのだぞ。4分経ったらゆっくりプレスして完成の暁です。

 こんな感じ。シャレオツな感じだけどオタクの部屋なので空気は隠れきれずに。

 見た目は葛城ミサトが淹れたコーヒーより美味そう。

 と、ゆーより美味かった。

 インスタントは度外視で、自分にとって喫茶店より好みな珈琲が!

 でらまうまうでした。

 夏コミ原稿は何とか取っかかりが出来つつあります。起きたら一気呵成にいっちゃおう。