ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

出張校正

今日は出張校正。
出張校正というのは、時間的に追い詰められて編集者が製版所なり印刷所に缶詰になることです。ちょっち気が重い作業みたいな、みたいな。

原稿自体はFTPでぶち込んであるので、青焼きが出てくるのを待つのみなんですがその時間を縫って近くの中華屋で広東麺を食べる。

それがこれ。どーってことの無いフツーの広東麺ですね。個人的に広東麺に入っている鶉の卵が好きです。あとぷりぷりのエビ。しかし、ラーメンを食べていつも思うのは人間が感じる美味しさって言うのは、脂と塩に占める割合が大きいんじゃないじゃなかろうか?
食べ終わった後、ちょっとブラブラしているといい雰囲気の理容店。

コノ一角だけが昭和の空気が。道をわたって中を覗き込もうと思ったケド、交通量が多いので残念。時間も無いしね。一度、入ってヒゲでもそってもらおうかなあ……。

そんなこんなして、今日の出張校正自体の量は少ないので16時前には終わる。中野駅方面のバスに乗って、早稲田通り沿いの梱包材屋でA4のクリアファイルを入れるOPP袋を1000枚購入。天羽真理先生の女の子通信のクリアファイルを入れる袋です。ペーパーにポストカード2種類が入っちゃうゴーカな感じですよ。
近くのゲーセンでトイレを借りた後に、中野ブロードウェイの二階に新しい店が出来たとかで見に行く。
そこで、これを3100円で購入。


以前、ワンフェスの時に買えなかったので軽く嬉しかったり。しかし、綾波の目が軽くいっちゃっているのが怖いかも。

家に帰ると、発注していたアクリルケースが宅急便で届く。背面をミラー加工にしてしまったので部屋の中がモロ見えだな、とちょっと恥ずかしい感じ。
とりあえずこんなもんです。

サイバーショットU10って言うのと室内が割りと暗いので画像が汚くて良く判りませんがこんな感じです。
背面がミラーなのでおっさんの手が映っていますがスンマソン。これで葛城ミサトがホコリまみれにならないので思う存分掃除が出来るよ。
ちなみにケースは背面ミラーにガラスエッジ加工で、市販のアクリルケースよりゴーかな感じで良い感じです。
製作してもらったところは、大手工房ってトコロ。
http://www.ohtekobo.co.jp/index.html
いろいろと調べてみたけど、発注の仕方が他のところより、まだ判りやすかったお店でした。と言うより、電話で直接頼めるのが楽でよかった……。
こう言うところは、表組みか何かで何が出来るとかこう言う加工が出来るとか明記してあると頼みやすくていいのにな、と思った。