ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

PC内を掃除……そして、まさかの展開に。

 ごきげんよう

 ヘロヘロな日々です。単純に金がないのだけど。

 部屋の片付けはヤルヤル詐欺状態。やらないとならないのだけど。

 掃除の一環として最近、PCの中の掃除をしたのですよ。ケースを開けて。

 大量埃まみれで焦りました。でも、ゴキブリがいなくて良かった。

 ケースを開けるのはSSDを500GBに換装した以来。なので2年近くは明けてなかったのでは? 的な。

 とりあえずエアダスターで飛ばせるだけ飛ばすのみ。PCファンのヒートシンクにたまった埃は取りきれなかったけど、まあそれなりに。

 そしてケーブルを挿して電源を入れたら……。

 BEEP音もしなければ画面に表示もされない。

 相当焦りましたね。メモリの抜き差しとかして電源を入れたら、BEEP音が1つ鳴ったあと4回細かいBEEP音が。

 まさかのグラボの認識が謎な展開。

 グラボの抜き差しをしたら起動してくれました!

 i5-6500と言う結構時代遅れなCPUだけど、ゲームはやらないし3Dももやらないし、エンコードもめったにしないしなので十分かな。

 使うのはPhotoshop辺りが中心だし。メモリは32GB挿してあるので当面はこれで戦える予感。

 SSDの換装は今年どこかのタイミングでやる予定。コロナ禍もあって案外パーツの値上がりもあるんじゃ無いかなあ、って予感も。

 最近全くもってその辺を調べてないのだけど。