ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

デスクトップパソコン

 ドスパラからデスクトップパソコンが届くのをひたすら待つ、午前中だった。まあ、十時ころには届いたのですけどね。その辺は良かった。
 段ボールが意外と小さいので驚いた。以前ドスパラで買ったときより小さい。早速段ボール開けてみたら、高さが以前のよりかは低い。コンパクトになっておる。まあ、大きいよりかは良いよね。大きければ拡張性があるのかもしれないけど、USBで事足りものなあ。その辺。
 i5 SSD240GB HDD2TB メモリー8GB な構成。そんなには値段はしなかった。それでも高いんだけどね。でも、昔よりかは安くなったよなあ。十万もしないで、そこそこのデスクトップが買えるんだから。
 PCにディスプレイ(DVIとD-SUB)を繋げて、USBにぐちゃぐちゃと挿して終了。
 設置して早速スイッチオン。ってD-SUBのディスプレイを先に認識して困った。縦置きなんですよ。D-SUBの方。仕方がないので、そのままセッティング。メールアドレスなどを打ち込んで、パスワードを……あれれれのれ? 数字がテンキー押しても反応しない? なぜかNumLockが反応してなかった。キーを押したら、反応して無事に入力できたからいいんだけど。
 しかしディスプレイが縦なので(PC上では横になっている体)、マウス操作が困った。上手くいかなかった。そりゃそうよ、横なのに縦になっているからポインタの動きが分からなくなってしまう。
 とりあえず、Windows10が起動したのでディスプレイの設定を。よく分からないので、スマホで調べながら設定。キーボードでやれるところは、やった。マルチに何とかして、ディスプレイ1を縦にして設定。この設定が大変だった。キーボードだけで完結すると思ったら、最後の最後の選択肢がマウスでクリックしないといけない。しかも十五秒以内に。ポインタがなかなか定まらなくて、一回目はできなかった。二回目は偶然にもポインタがクリックすべきところに三秒前くらいに辿り着いて、クリック。無事にマルチディスプレイになりました。
 そのあと、Windowsの設定などをやっていく感じ。まあ、ノートがWindows10なのでそこまでは苦労はしなかったんだけど、デスクトップパソコンになってみると色々と気が付かないところがあって結構いじりましたね。タスクスケジューラの使い方が若干わからなくて(壁紙を十分ごとに変えている)難儀はしたけど、小一時間格闘して何とか解決。大したことじゃなかったんだけど、設定し直したら反映されたって感じかな?
 そして各種ドライバをインストールしていった。プリンタ二台は無事にドライバがあって大丈夫だった。スキャナもドライバがあった。音源はドライバのCDがついてきたんだけど、Windows側で勝手に認識したので良しとした。まあまあね。
 外付けHDDからデータの移行。特に問題なし。USB3.0は速いね。転送が。さすがだ。
 一番面倒な、ソフトウエアのインストール関係。ブラウザ、メーラーテキストエディタPhotoshopイラレなどなど。インストールしたら、設定もしないといけない。面倒くさいけどやらないとな。その辺はまあまあね。やれば割と楽しい作業だったりもするから良いんですけど。やるだけやります。
 途中というか、朝からのどが痛くて少々困っていたので風邪かな? と思って近くでもないドラッグストアに行って風邪薬購入。おススメというのを買った。家に戻って、飲んでデスクトップの設定を続けた。薬は何となく効いているのか、のどの痛みは若干引いている感じで。それでもまだ痛いっちゃ痛いというか、いがらっぽいというか、微妙な面持ち。
 とりあえず使える形になったかなあって言うのは、十六時ころかな? テレ東で競馬中継を見ながらだったので。まあ、とりあえず環境は整ったって感じ。
 そう言えばノートの時には、そんなに気にならなかったんだけどフォントがどうにもこうにもダメダメすぎるので、何とか変える方法はないかとググったらありました。フリーソフトであったんだけど、それをダウンロードしてフォントをWindows7な環境にしました。よかよか。
 そのあとも新鮮さかデスクトップをいじってショートカットアイコンなどを整理。よく使うものはタスクバーに収めた。どうしてもって奴だけデスクトップに並べる。以前は酷かったので(野生のデスクトップだった)今回こそフォルダを作ってDドライブに整理すること誓った。大げさだけど、基本整理整頓ができない人なので誓わないと酷いことになる。その辺はまあまあね。あと、こまめにバックアップは取らないとな! まあ新しいから大丈夫だと思うんだけど、バックアップは取るに越したことはない。その辺は今回助かったから良かったんだけどさ。昔、データ全部ぶっ飛ばして大変なことになったからなあ。無くなったデータも沢山あった。今となっては仕方がないんだけど。でも、少々困るよね。まあ、データだから作家さんの手元にある可能性も大きいからまだ助かるんだけどね。紙ならそうもいかない。いやはや良い時代になったものです。いや、時代は昔の方が良かったんだけどね。出版界は。今となっては手遅れだよねえ。致し方なし。
 まだドライバも入れてない周辺機器もあるので時間のある時に入れることにして(そんな直ぐには使わない)、ニューマシーンにニマニマしながらネトサフなどを。ラジコでラジオを垂れ流しにして。
 あー広島カープがCS突破しましたね。テレビでやらないから、ネットで調べながらだったんだけど大接戦だったみたいね。まあ、勝つんだから強いわなあ。
 明日は夜乃先生に会いに行きます。競馬場まで。久しぶりの競馬場。二年ぶりくらいじゃないかな? まあ、熱くならないように気を付けよう。その辺は本当に気を付けないと。予算は決まっているんだ。それを超えるとかなりやばい。デスクトップパソコンを買ってしまったからね。思わぬ出費で痛いんだ。それにしても金の無さよ。でも、秋華賞は取れるような気がする! 今は自信があります。当日ぐらつかなければいいのですが! ドカンとはいけませんが、ちょこっとだけ勝負です。転がせれば一番いいんですけどねえ。上手くいくかな。馬だけに。いや、酷い。自分で書いておいて。
 コミティア関係、進んでおります。大庭先生から過程を見せてもらってかなりいい感じです。いあー本当に。これは期待だね! イベントでしか頒布しませんので、会場に来られる方はぜひ! 手に取ってくださいませませ。
 起きたらシャワー浴びて、吉野家行って牛丼食べてクーポンもらって、そのまま府中に行きますかね。そうしましょう。そんな面持ち。
 まあ、息抜きですよ。このままじゃ切羽詰まっちゃってどうにもならないから。焦るのは来年からでいいかな。年内も焦るけど。まあ、頑張るしかないよね。頑張ります。月曜は雨模様だから部屋でも片付けようかな。そうしましょう。先の事だから、いま決めなくても良いんだけどね。予定で詰めておかないとちょっと不安なんだ。スマホのジョルテに予定が埋まってないと若干の恐怖の面持ち。どんどん予定を入れないと! まあいいかー。
 長々となってしまいましたね。やっぱり家のキーボードの方が打ちやすいです。ってなんて言うかちょっと表示がおかしい。どうしたんだろう? 調べないと。
22:16 自宅