ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

日本制服百年史を見に行ったのとニューバランスのウォーキングシューズを購入したのですよ。

 ハロー!

 全国制服大好きな諸君いかがお過ごしかな?

 東京は根津駅より徒歩圏内にある弥生美術館へ行きました。「日本制服百年史」を見に行ったのです。

 中は撮影禁止でした。残念。

 山脇学園のワンピースがデーンと直球勝負で展示してあったのが印象的。コギャル系は避けて生きてきた人間なので、そういう生態系があったなと言うことで(笑)

 制服リカちゃん人形が展示してあったよ。じっくり見たけど出来が良いですねえ。賢明女子学院のリカちゃん人形を見たかったでござる。

 セーラー服メインだったような気がするから致し方ないか……。

 森伸之先生の生原稿も展示してありました。基本的に原寸で描かれているご様子。僕がイラストを発注するときは、大きめに描いて頂くのがほぼほぼなのですが、作家さんによって原寸で描かれるひともいました(彩色するのは大変ですからね)

 キッチリ描いてあるので、作家さんの性格が良く出ているような気がしますね。あと、4C分解しやすそうな色なので、昔で言うならフィルム印刷でも謎の発色にならなそう(笑)

 ぐるぐる見て回って有意義な展示会でしたね。時間の関係上、常設の竹久夢二美術館には行けませんでした。

 てなもんや三度笠ってことで戦利品です。 

 森伸之先生イラストのクリアファイルとポストカードです。お手頃なお値段でした。日本のセーラ服30選に「大妻中野」が入っていたのが喜ばしい事実w

 帰りしな、山脇学園のワンピースを見て流れが来たのか(?)、地下鉄駅で同じようなワンピースの冬服である、東邦音楽大学附属の制服な生徒さんを見かけました。

 やはり目立ちますね。

 最後に買い物で新しい靴をABCマートで購入。

 ニューバランス MARLXLR1(2E) 19SS KHAKI(LR1)なんとやら。何度もサイズを撰んでは履きの選択でコレに決定。店員さんのオススメは4Eのグレーだったけど、4Eは幅が広すぎた&踵がちょっと浮いたので、2E仕様の方でカーキ色を選択です。

 お店の中をぐるぐる歩いたけど、ニューバランスのウォーキングシューズは楽だなあって感想ですよ。

 ヱヴァンゲリオン序で、マヤちゃんが街中でニューバランスのスニーカーを履いていただけはあるい。近代科学の技術の粋を結集して作られた、科学万能のスニーカーですよね!

 結構お金を使ってしまったの大人しくしています(笑)