ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

AKIHABARA

おつかれちゃ〜ん。って感じに肉体と精神のバランスがちょっち崩れ気味の編集Kです。
最近特に肩と首が凝るのよね〜。

朝、いつもの様に軽く引っ掛けて仕事場に。GWも間近でGW明けの入稿とかも特に無いので軽くヒマ気分。仕事場のPCのファイルの整理とか書類の整理で時間を費やして、水道橋で一件打ち合わせがあるので、午後に水道橋へ。
水道橋のルノアールで小1時間打ち合わせ。しかし、水道橋に来るの久しぶり。最近は馬券を買うのも後楽園の場外じゃなくて新宿やパソコンだったり、忙しくて後楽園ホールのプロレスとかボクシングも見に行ってないしなあ……。そーいえば、東京ドームで野球も見なくなったなあ。野球が見たくなったときは神宮だし。
しかし、水道橋界隈は相変わらず怪しい感じでイイデスネ。たしか、司書房さんが水道橋だったかな?

水道橋からテコテコ靖国通りを歩いて秋葉原へ。
昨日書いた「ピンキーストリート」を買いに秋葉原ラジオ会館へ。この辺かな? って言うのをテキトーに選んでパーツ別にと、箱に入っているのを購入。
買ってみてヤバイ! と思ったのは案外はまってしまいそうな予感がビリビリしたところ。これまた流行から軽く遅れているよなorz
まあ、いいか。
その他、イエローサブマリンボークス、アソビットで、カラーや薄め液、パテ、ドリル、真鍮線、紙やすりなどを購入。一時に比べると安くなった様な気もするような……。
その辺をぶらぶらしていて何も食べていないことに気がついて件の蕎麦屋へ蕎麦を食べに。


この前と同じですね。やっぱり食事にはビールだよな。ビールは水みたいものだしね! と言い訳。
とにもかくにも美味しゅうございました(料理記者歴50年岸朝子風)。
秋葉原駅に戻り際。


交通博物館前の展示物。
ああやっぱりこの新幹線のフォルムは可愛らしくて素敵だわ。
自分が子供のころ鉄道ブーム(特急とかブルートレインとか)があって何度か連れてきてもらったことがあるんだけど、ホントその当時のままのような気がしますよ。あんまり詳しくないから本当は変わっているのかもしれないけど。
でも、この交通博物館もじきに埼玉に引越しなんですよね? ちょっと残念ですね。

そんな気持ちで秋葉原の駅まで歩いていると「最近髪の毛を切ってないよな」と言うことに気がついて(そんなのばっかりかよ)秋葉原からいつも切ってもらうのに行く北千住が割と近いことに気がついて美容院に電話したらちょうど空いている時間があったので予約を入れる。
日比谷線で北千住に出るので、電気街口から昭和通り口へと移動。昭和通りの方はヨドバシカメラ秋葉原店が工事中。その目の前にロケット本店は厳しいだろうなあ……。現状でも一階で古本とか、レンタル下がりのビデオを売っているような状況だし。
嫌な言い方をすれば負の連鎖なんだろうケド……。この辺は自分も気をつけないとまずいよなって。本当ならこの規模の電気店こそ今流行りのM&Aで合併吸収でもして生き残ることが重要だと思うのですが……。
まあ、余計なお世話だわな。
日比谷線に乗って北千住に移動。

何度来ても北千住の丸井は大きいよな。近々、丸井の本店は中野じゃなくなって北千住になるんと違うんか?

で、丸井の遊歩道から見えるビルの三階に入っている美容院がいつも行く美容院。吉野家の3階です。
予約の時間までまだ少し時間があったのでその辺をブラブラと散策。

北千住の氷川神社を発見。1300年代に建てられたらしい。写真にも収めたのとせっかくなのでお賽銭。抽象的なことをお祈りして終了。
それでも時間があるので細い路地を狙い撃ちをして歩く。
結構古い門構えの家があるので驚く。
そんな中に可愛らしいポスターがあったので撮影。

昔、この手のシンプルなイラストが好きで見かけると写真に収めていたよな、と思い出し、時間が近くなったので美容院へ。
同じ人に切ってもらっているのでいつも通りお任せ。カットカラーで一万円しないくらい。カラーは新色とかやらのフォルテブラウンとか言う色。結構と言うかかなり明るい色ですよ。帰り際に、いつも切ってくれている女の子が「トップスタイリストになりました」と聞く。一年目でシャンプーしかできない頃から知っている女の子だったのが、5年でトップスタイリストか……。
努力をして、それで向上する人は立派だ。
少なくとも4年以上は彼女に任せているので今更違う人にするのも面倒なので料金が高くなっても頼みますよと言って店を出る。今度来るときは何かお祝いでもしてあげないとな。

北千住から中野まで小一時間ほどかけて帰宅。
電話で一件打ち合わせをした後、秋葉原で買ったピンキーを組み立てて、核心の作業へ。

とりあえずこんな感じに、
http://plaza.rakuten.co.jp/trick12e/
こちら様のサイトを参考にしてピンキー風葛城ミサト。はっきり言って軽くとんでもないミスをしているので後々パーツを買ってきて直さないと〜。この程度のことでも久しぶりにやることなので要所要所が大変? だったかも。首はドリルで穴を開けないと(ちょうど買っていた)まずいのと、下半身をスカートの中に納めるにスカートの中を削りださないと(これが失敗して収拾がつかなくなった)ダメなので彫刻刀が欲しいなあって感じかしら。
でも、ピンキーって素組みをするだけでも面白いしガチャと組み合わせるだけでも結構面白いかも。
とりあえず今後は髪の毛を青色にリペイントすることかな。