ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

カレンブーケドールと津村騎手をどこまでも。

 ごきげんよう

 突然に女子校ぽい書き出しにしてみました。「ハロー!」も3年ちょい使っているので、今後は「ごきげんよう」に移行しようかな。

 いまはお試し期間と言う事で。

 ジャパンカップはキレイに外しました。馬単でカレンブーケドール頭の馬券で勝負だったのです。

 ヒモでもアーモンドアイを入れたのは初めて。

 アーモンドアイ引退レースで同厩舎のカレンブーケドールが引導を渡して時代を変えるのを見たかったのもあるのです。

 レースこそ違うけどホウヨウボーイの引退レースでもあった有馬記念で同厩舎のアンバーシャダイが差し切って時代を動かしたようなイメージか。

 カレンブーケドールでの津村騎手は基本的な騎乗ミスは少ない。減点が少ないのか。

 今回もスタートは半完歩遅れている感あるけど、スタートが早いタイプの馬じゃないので致し方ないところ。

 隣のアーモンドアイが好発過ぎて一度下げないと、な状況。

 リアルタイムはラジオ実況で聴いていたので、キセキの暴走が凄いなあと言うのが強かった。1000m58秒を切っているのは明らかに暴走。

 スタートでヨシオに絡まれて、気持ちが前に行ってしまったのだろう。騎手も制御不能ゆえ抑えず行くだけ行く感じだったのかな。

 というか、ヨシオが前に行けたことに驚いた。

 直ぐに公式動画を観たら、カレンブーケドールの惨敗もあり得るような状況だったのか。

 上手いこと内から一発で外に持ち出せた故、上位進出。デアリングタクトを脅かす4着。

 タラレバはダメなんだけど、カレンブーケドールが真ん中から外目の枠だったら4角先頭か2番手で前々で受けてアーモンドアイと併せ馬状態がベストだったのだろうなあ、と。

 今回の4角の回り方でもアーモンドアイを含めて飲み込む勢いは十分あった。

 でね、思い出すのがジュサブローのジャパンカップ

 ジュサブローもスタートで微妙に遅れているのですよ。でも4角では持ったままの手応え。テレビで見ていて地方馬ジュサブローが先頭を飲み込んで抜け出すんじゃないと見える感じだったのです。

 カレンブーケドールは差し込んできたけど、イメージは似ているかもしれない。

 津村騎手はスタートも上手な騎手の一人だと見ているので、普通に出るくらいだと苦労せずにタイトルが獲れると見ているのです。

 年内の有馬記念に出てくれば有力馬の1頭なんだろうし、来年の主役を張れる馬だと信じている。

 エリザベス女王杯を使わずジャパンカップに出した以上、国枝さんも絶大なる期待を寄せているのも分かるし。

 津村騎手にはカレンブーケドールで初G1奪取をして欲しい。人気馬でG1を獲れば津村騎手も一段と大きくなるんじゃないかな。

 チャンスがあれば関東TOP騎手まで駆け上がることも出来ると期待しているのです。