ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

地下鉄東西線でスマホを紛失したのでR

 ハロー!

 この前、地下鉄東西線の中でスマホを落としてしまいました。

 日本橋駅を降りたときに気が付くという展開。そして、その瞬間にトビラが閉まり出発する東西線を呆然と眺めていました。

 直ぐ近くに駅員さんがいたので、かくかくしかじかスマホを紛失してしまった、と状況を告げると、スマホの特徴やどの車両に乗っていたかを聞いてきて、すぐさま浦安駅に連絡をしてくれました。

 快速東葉勝田台行きなので、浦安駅で停車時間があるのかもしれない。

 連絡が来るまで、ホームのベンチでひたすら待ちの一手。

 10分くらい待ったかな? 浦安駅では出てこなかった、と。

 いまは9時前で電話の紛失問い合わせセンターはやってないから、9時になったら掛けてみるように電話番号を貰いました。

 もし発見されたときは、電源を落とすとも言われました。

 とりあえず改札を出て、公衆電話からスマホの番号に電話を掛けてみるとコールがなりました。

 まだ届けられてない様子。

 改札にいた駅員さんに、再度聞いてみると(浦安で出てこなかったことも告げた)、東葉勝田台行きだと鉄道会社が違うから、東葉高速線の落とし物センターの電話番号を教えて貰う。

 そして、その駅員さんもスマホの特徴など聞いてきて西船橋駅に聞いてくれました。

 五分くらいかな、ほぼそれだろうというスマホが届けられている、と嬉しい報告が。

 すぐさま、西船橋駅まで移動。

 西船橋中山競馬場へ行くときしか降りないなあ、と思いつつ懐かしくもなったけど。

 ホームにある忘れ物センターに行ったら、本当にありました。

 本当にスマホがないと色々と困るんだなあ、と実感。

 腕時計もしてないので、時間が直ぐ分からない。もちろん電話もメールも出来ない。

 落とし物忘れ物対策を講じなければと思う、さばかんつなおであった。

 とにかく、電車で落とし物などをしたら、すぐさま駅員さんに訊いてみましょう!