ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

右前腕不調レポート03

 ハロー!

 中野区沼袋にある「くまくぼ整形外科」へ行きました。手根管症候群の件で通院中なのです。

 この前から痛み止め炎症止めがロキソニンからメロキシカム錠へ変わりました。一日一回朝に飲めば良い薬です。

 飲み始め当初は、身体の感覚が紙一重のレベルで微妙だったのだけど、三日くらいで慣れた感じ。痛み止めとして効いているのか謎だけど、効いているのかも知れない(笑)

 夕食後にはサインバルタカプセル20ミリを飲んでいます。胃薬と共に。

 これはいわゆる向精神薬のひとつです。かつて向精神薬には嫌な思い出がたっぷりあるのですが、医者の説明がしっかりしていたので飲んでいます。

 量もたいしたことないし大丈夫でしょう。

 2週間飲んで、なんか良くなってきた感じもしなくもないです(笑)

 楽なときもあるって感じかな。スマホタッチは相変わらずだけど、ほんのりマシになった感じがする。

 寝るときは手首に湿布を貼って、装具で手首が動かないように固定をしています。寝ているときに動かしてのダメージ。あと、手根管証拠群特有でもある早朝の手指の痺れの回避もあるかな。

 まあ、日常から右の人差し指・中指・薬指は痺れがあるのですが。疲れが出てくると顕著に表れます。

 痺れが酷くなると、モノを落としまくりな訳です。職場でコップを落として幾つか割るレベル。

 服薬など続けて治療に励みたいところ。

 ストレッチなど医者に訊いたけど、無理しない程度にとのこと。そういう段階の先に行っているのかも知れない。

 この不調については、様々な整形外科・整骨院に通ったけど微妙だったのです。

 くまくぼ整形外科にも一度行ったのですが、そのときは明確になんだか分からなかったのです。

 他の整形外科も悪くなかったのだけど、最終的には「???」って感じになってしまって行かなくなってしまった、とゆーわけ。

 診断名もなかったので分からなかったのだよなあ。胸骨神経圧迫だろうと言うお医者さんもいたけど。

 正直、どれが明確にそれなのか分からないのが現状。

 くまくぼ整形外科はとにかく話を聞いて原因究明をしてくれるので通院しているわけです。

 月曜日から土曜日まで休まない整形外科なので通いやすいのでもあるけど。患者を診るのは院長ひとりなので、毎回凄いなあとしか。

 個人的には良い医者のひとりですねえ。