ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

テニス肘やら手根管症候群やら。

 ハロー!

 以前から右手指と前腕に違和感のバカ*1でした。

 個人的に中野区で一番信頼が置ける整形外科である、沼袋駅前にあるくまくぼ整形外科へ。

 実は二年前にもくまくぼさんにはかかっております。

 中野区の近くの整形外科や杉並区の有名な整形外科にも行ってレントゲンを撮るなり触診なりして貰ったのですが、原因不明のまま時が過ぎていました。

 たぶん違和感発症してから5年以上経ちます。

 とみに最近ドイヒーなので、すがる思いでくまくぼさんへ。

 くまくぼさんを信頼しているのは、最後まで原因を追及しようとするところ。患者の話を聞いて判断していくところ。

 問診など時間をかけて対応してくれます。

 レントゲンなどみて「ハイそうですね」って言うタイプじゃないですね。

 そのせいか結構流行っている整形外科じゃないかな。

 今回レントゲンや検査などをして原因が判明した様子。

 手根管症候群テニス肘(上腕骨外側上顆炎)との診断でした。

 手根管症候群は手関節屈曲テストで一発判定に近かったです。下記図版のテストです。一分ほどやると症状が出るとのこと。

 自分は10秒ほどで痺れてきました。

f:id:hen_k:20200717001700j:plain

 テニス肘はレントゲンとテスト診断。特にchairテストはすぐに出ました。腕を伸ばした状態で重たい物を持つと前腕や肘に痛みが発生します。

 結果二種類の装具をつけることに。

 下の写真二枚です。

f:id:hen_k:20200716100102j:plain

f:id:hen_k:20200716100106j:plain

 これは寝ているときもつけてください、とのこと。

 つけたまま打鍵は出来るので、助かった。

 文字を書くときはどうしても外さないとです。

 テニス肘用のサポーターも装着。

 装具は保険適用されるのでお手軽な価格でした。

 要は完全に固定させて患部の保護と休息でしょうね。でもちょっとしんどい(笑)

 7割程度戻ると良いなあって心がけ。

 

*1:イワンのバカ