ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

「大庭佳文先生の制服イラスト」と「さばかんつなおのそっと花咲く月見草的テキスト」にて寄稿した「引退制服図鑑Ⅱ」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 ハロー!

 少し前にsheepDさん企画・編集により発行された「引退制服図鑑Ⅱ」が届きました。

 前回同様、大庭佳文先生のイラストとさばかんつなおの埋め草的テキストにて参加という展開。

 果たして自分のテキストの需要はあるのかNazo OF Nazoですが、それは言わない約束でしょお父さん。いーつーもーすーまーなーいーねー。

 ――どことなく彼方から、また分からない昭和ネタ? と突っ込まれない突っ込みが発生事案……。

 とにもかくにも、見よ! この素晴らしい表紙を!

f:id:hen_k:20200427152248j:plain

 この表紙はsheepDさんによる透明感溢れる素敵なイラスト。思わずため息がでます。

 引退制服図鑑のシルバー箔押しが品があって素晴らしいですね。表紙イラストの生徒さんの鮮やかさも映えます。

 巻頭もsheepDさんのエクセレントで可愛らしいイラストと、各学校の情報や想いが記されたテキストも添えられて資料性があります。

 きっとイラストのような生徒さんたちが歩いていたのだろうと感慨深いものもあります。

 ゲストページの初っぱなが、大庭佳文先生と自分のテキスト。

 中野以降の中央線沿線を代表するような私立女子校2校*1をフィーチャーしました。大庭先生は制服に対する含蓄深いモノがあるのですが、自分は案外だったりします。

 制服の構造やスカートの形状の表現とか服飾の知識はとにかく曖昧な人間です。その辺はチャイしてもらう方向で。

 外野から見た想いをほんのり入れたテキストを今回は書きました。

 自分は「制服は学校の象徴」でもあり「地域の風景のひとつ」でもあり、と考えているので、実在制服に関してはそれを中心にもう少し掘り下げてテキストを書く活動が出来ればなあ。

 この前、某学校卒業生さんのインタビューをしたのですが、制服に対する思い入れというのは凄いモノがあります。感動するレベルです。

 でも服飾の知識はしっかりつけた方が良いですね(笑)

 鮭さん/らこたろさん/Renescheherazadさん/ちくわさん/からめんさん/ササキシオリさん といった制服大好きなゲストさんの作品が収録されてある、まさに、制服好きの人が集結した制服好きの為による制服好きの皆さんに贈る一冊と言って良いでしょう!

 どのイラストも制服を着崩すことなくしっかりした着こなしをしたイラストですよ!*2

 それも各作家さんが実在学校制服というモノを理解して大切にして表現しているモノなのですよ。

 ちなみに、自分の作家コメント元ネタは「びっくり日本新記録」のナレーションです(笑)

*1:中野と西荻窪or吉祥寺

*2:究極に重要