ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

オレ的脳内松本憲二さんの解説が聞こえた桜花賞。

 ハロー!

 原稿に関しては「勝負はこれからよ!」って感じです。

 桜花賞は仕事が立て込んでいて購入できない感じでした。

 自宅に戻って公式動画で確認。ツイートはしたけど、スマイルカナ@大知騎手が思い切った乗り方で3着と検討。

 元競馬ブックメイン予想の松本憲二さんがラジオNIKKEIで解説をしていたとき「大知騎手ですから思い切った騎乗をするでしょう」とよくおっしゃる時があったのです。

 大知騎手が思い切った騎乗が出来なくなると、その言葉もなくなっていったのですが。

 それが今回出来た大知騎手の騎乗ぶりを松本憲二さんは喜んでいるかもしれません。

 そして「ユタカ騎手がマークするところを、松山騎手がやおら直線外に持ち出すと凄く伸びましたねえ」とかおっしゃっているかもしれません。

 脳内松本憲二さん絶好調(笑)

 それにしても、ユタカ騎手がびっちりスマイルカナを大名マークして直線抜け出すところ抵抗できたスマイルカナは立派。

 ペースも重馬場にしてはしんどいペースでは無いかなあ。ユタカ騎手がかわいがっている感じじゃ無い感じ。

 最後スマイルカナを必至に鼓舞して大知騎手が桜花賞を獲りたいという執念動きは泣けてくる。それに小さな馬体で応えようとするスマイルカナも素晴らしい。

 ユタカ騎手もある程度、スマイルカナが抵抗するとは踏んでいただろうけど、予想外の抵抗だったのじゃないかな。そこで脚を残しきれなかったのかも。もう少し余裕を持って前で受けて、後方から来る馬と併せたかったのかな、と想定。

 脳内松本憲二さんだと、1.2.3着は好騎乗と言ってます(笑)

 今回の桜花賞は大知騎手やユタカ騎手の心情を考えると個人的に面白いレースでした。