ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

妙子塾読み聞かせ教室第二話。

 ハロー!

 川田妙子さん読み聞かせ教室へ行きました。

 二度目です。

 新規の方がおりまして、その方を中心に講義がありました。他者の指導を聞くのもなかなか面白いモノです。

 指導されてない余裕じゃないけど、第三者として「指導する人・指導される人」の様子を観察できるのも収穫ですね。

 他の話も面白く、あっという間の時間でした。

 川田さんがこのブログを川田さんレヴューのとき読んでいる、とのこと。そして要所要所で意味が分からない言葉があるという事実が。

 パターン青! 使徒です! あたりをもじって「パターン青! 鯖です!」は理解不能らしい。

 もうコレに関しては、エヴァンゲリオンを見ていることが大前提なので致し方ないし。鯖に於いては漢字の青と鯖をかけているという状況。

 そうか、昔から使っているけど理解度は相当低かったのであろう。でも、使うけどね!

 ズージャー語も世間的に浸透してないご様子。

 川田さんは妙ちゃんというニックネームがあるとのことですが、僕の頭の中では「チャンタエ」となると言ったら爆笑(?)されておりました。

 今月は話し方講座に行きます~。