ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

インターネットに繋がらない焦燥感は異常。

 ハロー!

 昨日は眠くて仕方なかったのです(笑)

 最近ネットワーク環境が悪くてどうしたものか? と悩んでいたのです。で、昨日メインPC側でインターネットに繋がらないという現象勃発。

 スマホなどは無線で繋いでいるので、LANケーブルの断線を疑ってヨドバシカメラでLANケーブルを購入。

 あっさり繋がったので一安心。

 8年以上使っていたケーブルなので断線も致し方ないかな。環境も移動の時踏んでしまうこともあったしねえ。

 ケーブルを替えたところで速度が速くなることはないです。速度を大雑把に書くと下り200mb/s 上り100mb/s 程度。

 問題なく使える速度ですよ。

 asahiネットに関しては割と問題なく使えて安価なので助かります。今後は分からないけどねえ。

 wakuwakuのときは苦労したよ(笑)

 一番良かったのはTEPCOひかり時代。10年以上前に契約して線を引き込んで使ったけどひとりで1Gbps使えた記憶。

 フレッツ光であるような数人割りではなく、個人占有でした。

 あの時代に光回線を引くのもあまりなかったのかも知れないけど。そのときのアパートではADSLが不安定すぎたのですよね。だから仕方なくTEPCOひかりに加入したのでした。

 ネット環境で一番やってみたかったのは、電話回線時代下りをパラボラアンテナで受信というサービスがSo-netであった記憶。

 とにかくパラボラアンテナで通信を行うという憧れがありました。

 Bsアンテナとは訳が違う。

 てゆーか、実用化されたサービスなのか分からないのだが。

 とりあえずネットに繋がらないと精神衛生上よろしくないですな!