ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

肌トラブルを抱えた40代後半のおじさんのあがき。

 ハロー!

 基本的におじさんです。

 肌も良い感じにボロボロなのです。そんな自分が現状使用してあっているものを上げていく方向で。

 ドラッグストアなどでカジュアルに買えるアイテムですよ!

SOC 柿渋ボディソープ 詰替 450ML

SOC 柿渋ボディソープ 詰替 450ML

 

 柿渋ボディーソープは三年くらい前から使っている。実はこの澁谷油脂のアイテムしか使ったことがないです。

 他のメーカーのは分からないけど、これを使ってから肌のカサカサ感がなくなってスベスベしているような気がする。

 あと、体臭で何かを言われることもないような(もともと言われたことがない。言いにくいのだろうけど)

 違うボディーソープに戻るつもりはないかな。ちょっと高いかもだけど。

 洗顔は泡で洗う方が良いと、担当作家さんに言われ続けておりました。

 小鼻や眉の辺り。所謂Tゾーンが年間通して皮むけして赤くなっていたのです。脂漏性皮膚炎だったのでしょう。

 もともとスクラブやメントールは好きじゃ無いので、この泡タイプの石けんで顔を洗っています。

 赤みはだいぶマシになって、皮がボロボロ剥がれることは無くなりました。

 肌に合っていたのでしょう。

 シャンプーに関して、割とジプシーでした。

 前述の脂漏性皮膚炎だったのか、頭皮がボロボロ剥けて激しく痒くなってしまうのです。かさぶた状のモノも出来る始末。

 洗髪してもどうにもならず、そのときはメディクイックというシャンプーを使い続けて二年くらいしたら症状が治まったのです。

 しかしそれはメントール。すごく嫌だったのでバッサリやめて、ボタニカルシャンプーに乗り換えました。

 詰め替えで1200円。結構お高めなイキフンですが、なんか良いかも新米的な。

 頭皮のトラブルは真剣に辛いのです。

 あと自分は髪の毛が短いので、案外もちますね。

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

 
ルシード 薬用 トータルケア乳液 (医薬部外品)100ml

ルシード 薬用 トータルケア乳液 (医薬部外品)100ml

 

 風呂上がり・洗顔後には化粧水と乳液を使います。

 これはここ二か月の習慣。

 洗顔でも書いたけど、肌トラブルもないですね。何となく良い感じかもと思ったり(笑)

 電気シェーバーで髭をあたるとき、これを使う使わないのでは電気シェーバーの使い心地が違います。

 楽に剃れるのでコレがない生活はあり得ません。

 ちなみにフィリップスの電気シェーバーを使用しています。

 肌に優しいフィリップスでも使った方が楽ですよ。

 

 ええ、これを使っても所詮おじさんです(笑)

 でも周囲に迷惑を掛けない程度には、なっているのではないでしょうか、と思ったり思わなかったり……。

 参考になるのでしたら幸いです。

 最近のブロガー的なブログでした!