ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

妙子塾「話し方コース」受講。

 ハロー!

 声優として活躍している川田妙子さんによる私塾妙子塾の話し方部門を受講してきました。

 結構(?)喋るのが好きで、喋り倒す方なのですが、話すことに対して色々と悩みがあるのです。

 コンプレックスにも近いのかな。

 声が震える、滑舌の悪さこの二つが最大級の悩み。細かいこと言うと、声がこもる、最後の方で声が小さくなっていく。

 まあ、結構聞き返されるところがある訳ですよ。

 フリートークから始まったのですが、川田さんはそのときも見逃さず的確にウィークポイントをあぶり出していくのです。

 マジカヨタンホイザ*1的に(分かりにくい)

 基本発声の練習をしました。口の開き方や腹筋を使って声を出す感じを中心に。

 カラオケで長時間歌っても喉は無事と言うことを知った川田さんによると、お腹から声は出ている。けど、腹筋が足りてないと言うのも見抜かれました。

 そうかー。話すって事は難しいんだね。

 口の開き方は意識しないと。

 課題もあったりで、来月の受講ときまで進歩したところをご覧に入れたい所存。

 若い頃は上岡龍太郎の様に立て板に水のごとく喋りたかったと言うのを話したら、上岡龍太郎を知らないご様子でした。

 あと、ちょっとしたお話も面白かったですね。

 こう言うので少しでも何かが変わるのも楽しいかな。