ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

カツハルが勝った!

 ハロー!

 マジで勝春騎手が、函館記念を勝ちました。

 JRA公式動画を見たら、マイスタイル完璧な勝利。

 単騎逃げか2番手3番手の競馬はするだろうと踏んでいました。丹内騎手が馬鹿ずく(?)ことなくマイネルファンロンが道中2番手に控えてくれたのが良かったのかも知れない。

 丹内騎手は行くと決めたら行く節がある騎手なので、それっぽい馬に騎乗したときは予想するのに考えておかないと行けない感じ。

 早めにマイネルファンロンが動くのは、勝つためには正解だった筈。早仕掛けの様に見えるけど函館ということに鑑みたら、3角でマイスタイルに並びかけて直線競り落とすイメージだったのでしょう。

 これをマイスタイルがやると自分は少し思っていました。なので昨日ウインザーノットの函館記念を例に挙げたのでした。

 マイスタイルは良く直線差し返した。と言うより盛り返したって感じか。

 それともマイネルファンロンが、根負けしたか力尽きたか。

 ペースは少し流れたけど、マイスタイルとマイネルファンロンの2頭だったので、息は案外入ったのかな。もう1頭競りかけるような馬がいたら、差し差しの展開だったのかも。

 ドレットノータスが行かなかったのか行けなかったのか分からないけど、それも2頭行った行ったの要因かも。

 このレースをニューヨークの場外馬券売り場で観ていたアメリカ人は「ソノママ! ソノママ!」って絶叫していたことでしょう。

 アメリカでは競馬で「そのまま」にあたる英語がないらしく、日本語の「そのまま」を使うそうですよ(笑)*1

 

*1:井崎脩五郎先生ネタ