ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

僕も貴方も待っている、あの感激を待っている、それは一言優勝だ、津村騎手のG1制覇だ!

 ハロー!

 見事、第80回優駿牝馬馬連的中しました!

 レース結果を見て、人気薄のカレンブーケドール津村騎手が2着に入っているのを確認。

 おもわずガッツポーズですよ! 津村騎手でかした! って。

 その後、レース動画を見たらちょっとガッカリ。

 津村騎手は前々につけて直線早め先頭に躍り出て、府中の長い直線を押し切ろうという競馬。これは、馬の能力を信じ自分も信じて、優駿牝馬を獲るんだ! と言う執念を感じた、鬼気迫る完璧な騎乗でした。

 恐るべしはラヴズオンリユーのデムーロ騎手。この馬も能力が高いのは間違いないし、デムーロ騎手ならではの勝負勘あふれる決め打ち騎乗。

 カレンブーケドールはその切れ味に負けたけど、馬体を併せてから差し返そうとしてるんですよ。

 優駿牝馬上位2頭は、今回のレースで素晴らしい能力を見せてくれました。

 津村騎手は思い入れが強い騎手で、何かしらあると軸にしたりヒモで購入しています。

 2017年のフェブラリーステークスで一番人気カフジテイクに乗った辺りから、ちょっと変わったのかな? って印象があるのです。

 カフジテイクは3着が精一杯だったのですが、元来マイルでは少し足りないので悪くない騎乗ではありました。

 それ以降、勝ち星が増えて2017年と2018年は50勝以上しています。

 津村騎手のウィークポイントは、関西遠征競馬非常に苦手と言うことか。馬の能力にもよるんだろうけど、連対率が相当下がります。

 騎乗も見た感じでは、関東やローカル開催と違って何かよそ行きな乗り方なんですよね。本人、苦手意識があるのか分からないが。

 でも、今回のカレンブーケドールの乗り方を見ると、更に一皮むけた騎手になるのではないか、と期待させる騎乗ぶりでした。

 関東騎手は、石橋脩・田辺そして津村騎手に期待を個人的に寄せているので、今年中に津村騎手にはビッグタイトルを獲って欲しい。

 その期待に値する騎手ですよ。津村騎手は。