ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

LoGiN・MSXマガジン読者、アスキーっ子で良かった瞬間! すてらのなばびこーん!

 ハロー!

 なななななんとっ! あのっ! 80年代PC関係の四コマ漫画と言えば世間一般的に「べーしっ君」と決まっているわけですが(確信)

 その作者ちゃん(LoGiN読者の愛称「読者ちゃん」風に)荒井清和先生が各地で似顔絵を描いているという情報は得ていたのですが、7日に越谷レイクタウンで似顔絵を描くという告知ツイートが(ホントは一番最初違う場所の告知でした)。

 これは行ける! 行かねば! 行くとき!

 先生もっと告知をしてください。これは地道な宣伝活動ですぞ……(べーしっ君によるMSXマガジン宣伝4コマネタ)

 越谷レイクタウンが想像以上に遠かった。西国分寺から武蔵野線でえんやこらのどっこいせー的な。

 最初先生のところに行ったら、明らかに荒井清和先生オーラが充満な訳です。まあ、宣伝用のイラストがたくさんありますからね。

 遠目で……言うならば、明子姉さんのように先客の似顔絵を描いている姿をじっと見ている状態でした(笑

 あと一時間ちょっとかかるから的なことで、越谷レイクタウンをてくてく歩く人に。さすがにラーハーリーヘーな展開。

 池袋で一度行ったことがあるTOP'Sがあったので入店。カレーと紅茶のセット。おいしいような気がしなくもないけど、高値安定。うぐぐぐ。

 先生のところに行ったら、先客の作品を着色中で黙々と作業をしておられました。

 その姿は久しぶりにアナログ原稿を待つ気持ちが思い出されました。

 「先生。原稿は焦らずしっかり確実に丁寧に仕上げて、急いでください」と言う謎な自分の決め台詞が口端から(ナイナイナイ

 そんなこんなで憧れの荒井清和先生とごたいめーんな訳です。

 緊張しているのに喋り倒す自分の性格はいかがなものか。先生もアタリの線を描きながら話に合わせてくれたり楽しいひととき。

 会話的に、モチのロンべーしっ君やらLoGiNやらMSXマガジンやら故・小島編集長やらファミコンに圧倒的敗北を期したMSXやらアスキーやら西社長やら半分青いやら写植やら漫画家さんの話やら、とにもかくにも楽しい楽しい。

 べーしっ君のネタは結構覚えていて、話していてそれも楽しかったね。「then黒板」「勝利のW」「ファミスタで暴投」「ホットの券」「モデム」他にも話したなあ。

 で、一時間ちょっと目の前で描いていただいて完成!

 身バレは構わないというか、爽やかで無い人を爽やかに描いてあるけど、結局どこかキモイ感じもしっかりあるという似顔絵です。

 大体の人はファミ通クロスレビューイラストをお願いするようですが(先生もそのつもりでいたご様子)、前記の通り、MSXファミコンに対して全面降伏(MSXドラクエが出たとき)して寝込んだ人間です。

 なので、べーしっ君風にお願いしました。先生も「べーしっ君風……?」困惑されたご様子?

 でもナイスナイスナイスで、まいったまいったまいったぜー! です!

 見た人が分かるように手に持っているスマホIngress仕様です。TシャツはモチのロンさばTです。

 「さばばーん!」という擬音は先生が編み出してくれました!

 これは相当記念的似顔絵ですよ。

 お値段内緒。聞いて驚け! 見て! わななけ! いななけ! ハイセイコー

 問題なくお支払いできる金額です(笑

 荒井清和 似顔絵 で検索あるのみ!

 インターネッツべーしっ君計画発動かも(謎)